【東京〜愛知】50代からの人生を優しく強くジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!幼い頃からの『思い込み』を外して、【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがナビゲートします♬


テーマ:

こんにちは
トータルメンタルサポート ラポール・ラボの
ジュンコ田中です♬

 

生き方シリーズ

『2次』『逆次』になっちゃう人は
正しい人生の生き方に

気がついてないだけかもしれません。。。

 


ほんのちょっと違った見方や

考え方をするだけで

『自分』も『人生』も生かす

『1次』の生き方ができるようになりますよ

 

そんな人生の正しい生き方に

気づく言葉をご紹介していきます

 

 

 

=====================

人生の正しい生き方に気づく言葉 その27

事情があって、
お墓参りに行けないときのマナー。

=====================

 

 

お墓参りは、行かないより行ったほうがいい。

今の自分がいるのは、ご先祖様のおかげ。

 

せめてお墓にお供え物と祈りを捧げて、供養したいものです。

これは誰でも同じ考えでしょう。

 

しかし、事情があって、

お墓参りに行けないときもあるはずです。

 

ご先祖様も、

あなたが忙しいのは理解しているでしょう。

 

仕方ない状況なのですから、

あまり自分を責めないことです。

 

お墓参りに行けないことで自分を責めると、

ご先祖様はかえって心配します。

 

では、何もしないかというと、そうではありません。

 

 

 

 

そんなときは、せめて心の中で祈りましょう

 

お墓のある方向に向かって、

目をつぶり、頭を下げ、静かに祈りを捧げます。

 

正式なお墓参りではありませんが、

何もしないよりはよい行いです。

 

ご先祖様の身になってみましょう。

 

お墓参りの本質とは、

ご先祖様の霊に供え物をして、冥福を祈ること。

 

ご先祖様に感謝を伝え

これからも頑張る決意を伝えること。

 

それは、お墓にある場所へ行かなくてもできます。

 

供え物はできませんが、

あなたの心のこもった祈りがあれば、代わりになります。

 

その代わり、次にお墓参りに行くときは、

いつもの2倍の気合を入れておくといいでしょう。爆  笑

 

お供え物も少し多めにしておくと、

ちょうどよいバランスになるでしょう。ウインク

 

 

 

 

 

=====================

人生の正しい生き方に気づく言葉 その27

お墓参りにいけないときは、
お墓のある方向に向かって、
静かに祈りを捧げる。

=====================

 

参照 https://happylifestyle.com/13394

 

 
 

 

 

 

image

ラポール・ラボで心理の勉強をしよう♬

 

現在募集中のセミナー一覧はこちら

 

ではまた
ジュンコ田中でした♬

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジュンコ田中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります