【東京〜愛知】50代からの人生を優しく強くジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!幼い頃からの『思い込み』を外して、【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがナビゲートします♬


テーマ:

こんにちは

トータルメンタルサポート ラポール・ラボの

ジュンコ田中です♬

 

今日の幸之助さんの日めくりは・・・

 

11月12日

『なすべきことをなす』

不安や焦り、
あるいは恐れにとらわれて、
自分を見失ってはいないか。


一発逆転の妙手妙策ばかりを追いかけて、
いまここでなすべきことをおろそかにしてはいないか。


困難にあればこそなお勇気をもって、
なすべきことをなすべきときにきっちりとなしていく。


そのたゆみない歩みこそが、
着実に成果を高め、
成功にいたる道ではないか。

image
 

パサソニックの創始者の松下幸之助さんの
PHPの「繁栄によっての平和と幸福」という理念
(Peace and Happiness through Prosperity)は
は戦後を駆け抜けた人だからこその理念だと思います。

「繁栄」がなされた今でも
幸之助さんの言葉は大切なことを思い出させてくれます。

 

 

「なすべきことをなす」
『やるべきことをやるのは大切』ってわかるけど
誰でも『やりにくい事』ってありますよね。。。
 
 
 
そんなやりにくいことをやる時は
人の特性を4つに分けた
4つのポジショニング理論』
で考えるとやりやすくなりますよウインク
 
 
やりにくいことにぶち当たった時
自分の中の4つのポジションで
自分のモードを変えて・・・
 
TA(左上)の
『失敗はない、まだうまく行くまでの途中なんだ!』モードになったり
 
TS(右上)の
『相手が育つまで気長に待と〜』モードになったり
 
BS(右下)の
『ルーティンでリズムよく繰り返すのって楽しい♬』モードになったり
 
BA(左下)の
『全体的にみるとこうすると成果が出る!』モードになったり
 
 
他の『ポジションの考え方』を使ってみると
案外『やらなきゃいけないこと』も
やりやすくなりますよ♬
 
 
 
4つのポジショニングセミナー中に書いたホワイトボード

 
今月の『4つのポジショニングセミナー』は大塚で
14日(火) 18日(土) のいずれも13時から16時までです
お申し込みは
 
その他はこちら→現在募集中のセミナー予定から
 
ではまた
ジュンコ田中でした♬

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジュンコ田中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります