【東京〜愛知】50代からの人生を優しく強くジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!幼い頃からの『思い込み』を外して、【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがナビゲートします♬


テーマ:
こんにちは
スカイプでお茶会というのをする
トータルメンタルサポートラポール・ラボの
ジュンコ田中ですニコニコ
 
 
 
ネットで『お茶会』は
複数の人でスカイプでお喋りする
女子の勉強会、ミーティングの事なんですよウインク
 
 
 
昨日は コーサカ ヒトミちゃんの
『頭でイメージできる?できない?』がテーマで、
頭でイメージができない人のことを
『アファンタジア』と言うそうですびっくり

アファンタジアについて参考サイト

http://logmi.jp/165138
http://gigazine.net/news/20150901-aphantasia-life-without-image/
http://karapaia.com/archives/52195329.html
 
 
 
私はNLPのセッションで「イメージして」と言っても
『全く出てこない』っていう方が時々いて、
ワークが限定されて苦労しています💦
 
 
どうも、その方達は『イメージをしない』のではなくイメージと言う事自体が無い『アファンタジア』と言うタイプの人の様ですびっくり
 
 
{4FA7EB2D-68AA-4EA6-841B-07E5017AEDDB}
 
3名の『アファンタジア』の人のお話にともかく驚愕でした‼️びっくり
 
 
『アファンタジア』の方は
思い描こうとしても頭の中は『真っ暗』だそうで、
そこに線を描く事が出来るかできないかとか
三角形を思い描けないとか色々話題は広がりました。
 
ともかく私には想像が難しい世界でした
うちのアスペルガーの旦那さんも『アファンタジア』なのかしら!?
 
 
私には三角形と言われれば、
三角形が頭の中か目の前に見えてしまうので、
それの面積を計算するのに
底辺×高さをした四角が一旦見えて、
それを半分にカットしまています。ニコニコ
 
 
当然、私は答えを出すのが遅くなりますが、
アファンタジアの方達は文字だけなので
答えを導き出すのが早いそうです。
算数が苦手な訳がわかった様な気がしました(^^;;
 
 
 
 
逆にイメージ出来るチーム側の話は
『アファンタジア』チームにびっくりされましたびっくり
 
 
 
私は絵を描くときに
『白い紙の上に描きたいものの映像を紙の上に重ねて、その映像の輪郭や影をペンや筆でなぞるだけ』
いうという描き方です。ニコニコ
 
がイメージをなぞって描いたゾウ↓
 
{ACE8635D-51D1-476C-B4D3-03A570B4A500}
 
『アファンタジア』の方が描いたゾウ↓
{4A169C45-5264-417D-963F-33F8B8B4CE39}

 

 
 
習字もその書き方なので
紙をはみ出す事はあり得ないのですが、
『アファンタジア』チームは良く収まらなくなってしまうそうです汗
 
 
イメージできない人チーム3人には
カメラアイだと娘達に言われている私の話は
ともかく、驚愕だった様ですあせる
 
 
私は私の描き方一般的な気がしていましたが、、、
イメージでき過ぎなんでしょうか?!?
 
 
私はまるでそこに居るかの様に
イメージできてしてしまうので
交通事故とか怪我とか痛さまで感じそうになりますショック
 
 
 
 
 
興味深い研究テーマに出会えたスカイプお茶会でした照れ
皆さんはイメージってどんな感じでしていますかはてなマーク
 
 
 
 

 


各種セッションお申し込みサイト 
ホームページ   セミナー  (10月のセミナー予定)
コーチング  カウンセリング お問い合わせ  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

junko田中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります