


USAスペシャライズド ロックホッパ-XC02モデル。
もう5年も付き合ってますが、ますます快調!
と、言ってもフレ-ム以外はほとんど交換してしまってます。
やはり僕の体重が重いせいと、脚力が体格にみあい強いせいか、消耗も
激しいです。
BB、2回交換、リアホィ-ル2回交換、ディレイラ-脱落、ブレ-キ周り、
フロントサス オ-バ-ホ-ル タイヤ前後3本目。
元は、クロスカントリ-エントリ-モデルですが、今では、タイヤはスリック、チェ-ンホイ-ルを大型化し、ほとんどオンロ-ドモデル。
以前はピンディングペダルにしてましたが、今ははずしてます。
あとは。身長185cmに合わせ、ステムを上げ大型化、サドルもかなりUP
して、僕専用仕様。
普通の体格の人にはちょっと乗りづらい{というか乗れない}でしょうね。
そしてハンドルバ-にこだわりのエンドバ-とアシストバ-、
夜間走行がほとんど{ツル茶んは年中無休のためなかなか休みが取れません
よって毎日の通勤途中にアタック}なので、5連REDライトと小型バッテリ-
搭載の激明ハロゲンランプの二連装。
坂の斜度を計測できる「傾斜計」付き。
とここまで書くとすごくお金がかかっている様に見えますが、そこはなにしろ
自転車、車やバイクと違い、パ-ツも安く、自分で組める。
タイヤなんか2000円くらい、これがバイクだと工賃合わせ、50000円くらいかかっちゃいます。
自分で組むのも楽しいし、なんといっても自分仕様{体格、性格、能力、好み}にするための思考錯誤がまた楽しい。{僕のロックは戦車みたいだと仲間に言われます}
自転車は、エコで、健康的で、メカで、美しい、本とに楽しい乗り物です。