上達目標達成シートの利用は下のリンクをクリックして下さい。

上達目標達成シート

毎日する必要はありません。一度書いてみるだけでも、驚くほどの効果があります。何か上達したいものがある人はぜひ利用してみてください。

管理人も上達目標達成シートを公開し、目標達成までの道筋をブログに書いていきます。実際に上達目標達成シートを利用してから、ダンスに対する心構えが変わりました。また、出来ていないところがはっきりとわかり弱点克服に役立っています。

2006-09-02 08:33:26

ポップダンスは難しい

テーマ:ポップダンスは難しい

今週は4回ダンスレッスンを受けました。先月に新しいダンススクールに入会し、ただいまフリーレッスンということでレッスン受け放題なのです。


だからたくさんレッスンを受けることが出来るのですが、ひざ・ひじが痛くなるので、そんなにたくさんうけることができません。まず、ロックダンスでひじが痛くなり、ハウスでひざがいたくなりました。仕事もあるので無理をせずいきます。


ところでポップダンスというレッスンも受けましたが、これがまたとても難しい。このポップダンスというのは、体を打つのが特徴ですが、そのうち方がよくわかりません。


ダンスの先生はお尻とかでも、打つことが出来るのですが本当にすごい!先生のおしりのちょっと上を触ってみたのですが、実際に音にあわせて、動いています。


私はまったくお尻がうごきません。どうやって動かすのか、レッスン終了後聞いてみました。先生によると

「うんこがもれそうなときに、そのウンコを我慢する感じ、実際にはお尻のお肉を音にあわせて一瞬で内側に集めています」

う~ん、先生にアドバイスをもらいすぐにやってみるが、動きません。


本当にポップダンスは難しいです。ところで、たくさんのダンスレッスンを受けたので、いろんな振り付けを覚えました。しっかりと自主練習で繰り返し練習し、自分のものにしていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-24 20:14:28

上達目標達成シートを振り返る

テーマ:上達目標達成シートを振り返る

最近新しいダンススクールに通いはじめました。レッスン受け放題のチケットを買いました。


いろんなレッスンを受け、いろいろな振りを毎回しているので、上達目標達成シートに書いたようにルーティン、ステップを復習する暇がありません。また筋肉痛とダンスレベルの高さに少しテンションが下がっています。


今は、自分の気に入ったクラスを見つけることに専念したいと思います。気に入ったクラスが決まり、ダンススクールに通うのが毎週1回というペースになったら、上達目標達成シートのほうを確実に実践していきます。


今は少しハードなので、上達目標達成シートの方は休憩です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-19 15:59:53

新しい目標を追加

テーマ:新しい目標を追加

新しいダンススクールに行って来ました。とても大きなスクールで毎日5つくらいのレッスンがあります。とても大きなスクールなので、生徒さんも多く、レベルも高いです。


今までいっていたところは、クラス数も少なく、ダンスのレベルもとても低かったので、びっくり。いちよ前のスクールではうまい方でしたが、新しいダンススクールでは、下手な方になってしまいました。そのぶん、うまくなって周りの人を抜かせるのが楽しいですね!


さて今回1ヵ月後の目標を追加します。レッスンの時間に、体の部分部分を動かす練習をしました。その中で、胸を動かす練習があり、私自身胸を回すことはできるのですが、16ビートの一つ一つのビートにあわせて、胸を前・右・後ろ・左・とすばやく動かすことが出来ませんでした。こちら、練習をしっかりとして1ヵ月後にはできるようになりたいです。


同じく腰の動きも16ビートにあわせてやりましたが、そんなに早く細かく動かせません。こちらも練習してできるようにがんばります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-18 08:24:40

上達目標達成シートを利用して良かったこと

テーマ:上達目標達成シートを利用して良かったこと

今日は上達目標達成シートを利用して前と利用後で変化したことについてお話します。


私は上達目標達成シートにダンスのことを書いていますが、書く前からダンスは大好きですし、うまくなりたいと思っていました。それなりにがんばっているとも自分自身では考えていました。


でも上達目標達成シートを書いてみて、気づいたのです。

「ダンスについてぜんぜん考えてないじゃん!」

1年後の目標とか、上達のための具体的な行動、毎日の目標を書いているうちに、まだまだダンスについてしっかりと考えていないことに気づいたのです。


まず、ダンススクールで教えてもらったことを、1週間後には忘れていました。これでは上手にはなりませんね。だから、毎日の目標の先生に教えてもらった振り付けは忘れない、という目標を立てました。


そのために、ちょっと時間があるとき(信号待ち、電車の中など、)教えてもらった振り付けを頭の中でイメージしながら、忘れないよう頑張っています。


また腹筋が弱いことは知っていましたが、それに対して対策を採っていませんでした。改めて上達目標達成シートを書く中で、

「あ、そういや俺って腹筋弱いな~」

と強く考えることができました。


そこで、上達のための具体的な行動のなかで、家でも腹筋をすることを決めました。


このように、自分の頑張りたいことについて、より具体的に考えることができるようになったのです。なんとなく頑張っていた自分から、確実に上達するために頑張る自分にかわってきました。


あとは上達目標達成シートを振り返りながら、ちゃんと出来ているかどうかを考えるだけ。もしもさばっている事に気づいたら、気づいたときから頑張っていけばいいのです。


今後もこのブログで、上達目標達成シートの内容を振り返りながら、ダンスを上達させるために感じたことを書いていきます。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-16 12:18:06

上達目標達成シートをダンスで利用

テーマ:上達目標達成シートをダンスで利用

実際に上達目標達成シートに取り組みました。私はダンスがうまくなりたいので、ダンスについて書いています。(実は紙のほうでは以前にしているので、これで2回目です。上達目標達成シートはとても役に立つのでブログでも公開しようと思い、紙ではなくブログに書き込むことにしました。)


・毎日の目標
先生に教えてもらったステップ、ルーティンを忘れないようにする
レッスン中は常に真剣に取り組む

・1ヵ月後の目標
以前に教えてもらったステップ、ルーティンをしっかりと復習し、かっこいい形で踊れるように何度も練習し、自分の体の中に取り込む


・1年後の目標
地元のお祭りなどのイベントでサークルで出場する
元通っていたダンススクールで一緒に練習していた人たちもおそらく出場するので、その人たちよりも上手に踊る

・2年後の目標
ダンス友達をたくさん作るとともに、同じぐらいのレベルの人たちとストリートで練習する
クラブイベントに出る


・3年後の目標
ダンススクールで教えている先生のレベルがわかるとともに、自分もその領域に近づく。下手な先生ぐらいのレベルになる。


・目標より得られる利益
スタイルがよくなる
芸術的、ファッションセンスがよくなる
運動不足にならない、体力がつく
うまくなれば、たくさんの人をダンス魅了することができる
自分自身のダンス動画のホームページにアップし、たくさんの人に見てもらえる
女の子にもてる
ダンス友達が増える


・上達のための具体的な行動
時間があまっているとき(赤信号待ち、電車の中、友達を待っているときなど)イメージトレーニングやポップの練習など出来る範囲内でダンスの練習をする
週に一回自主練習をする
腹筋が弱いので水曜と日曜日には、腹筋を必ずする
土曜日には、ビデオを見ながら新しいステップを1つ覚える
どうしても忘れてしまったステップ、ルーティンは次のレッスンのときにちゃんと聞く

・目標を達成する上での問題点
忙しいという理由でさぼってしまうときがある


・問題解決策
本当は優先順位だけの問題で、ダンスを最優先すれば問題のないことが多い
めんどくさい、しんどいという理由でさぼっているときがある、セルフトークを利用してダンスの練習ができるモチベーションに上げていく


・目標達成のためのセルフトーク
がんばれ!かっこいい俺に近づくためだ!
できる、大丈夫、俺はうまい!出来るタイプだ!天才だ!
集中、集中


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。