こんばんはお月様


皆既月食を必死で見ていた娘達。


可愛かったですニコニコ


長女は昔から理科の実験とか観察とかが好きなタイプ。


ジャニーズのコンサートに行く時に購入した双眼鏡を持ち出して、次女にも見せてくれておりました。


長女は明日高校の特別活動でユニバに行きます。


なのに、今は「なにわ男子」の何かのお祝いケーキをつくる下準備をしていますニヤニヤ


マシュマロと砂糖と食紅混ぜて、なんやら作ってる。


昨日から自分のイメージしているケーキのデザインを絵にして、タブレットでさらに綺麗に描いて色付けしてた。


食紅はこの間、伊勢丹で購入したけど8色?2500円以上しました笑い泣き


これも、理科の実験もしくは調理の勉強だと思ってます。


長女の場合は塾とか行かないし、こんな風に体験にかかる費用が教育費です。




さて、次女さん。


今日は学校から帰宅後、友達の誕プレを購入しに行き、その後塾へ。


その後、皆既月食にテンション上がり必死に見て、長女になにわ男子の配信を見せられ、風呂に入り、やっと宿題にとりかかる。


さすがの次女でも、忙しすぎたと愚痴ってます。


今まだ、算数プリントやってますし。


本間、忙しいよね。


長女を見ていたら、そんなにのんびりした生活で大丈夫?と思うけど、


次女を見ていたら、今どきの小学生は忙しすぎるよなとも思う。


特に、お受験の子なんて晩御飯もお弁当なんよね?


そこまで頑張った未来。


収入は多いけど、多分頑張り続けないといけない職場なんかな?と思う…


頑張り続けないといけない世界しか知らないと、

いつまでも頑張ってしまうやつ。


難しいよね〜


何をもって幸せなんかって、


まず自分がどんな人生を送りたいかが定まってないとわからないだろうし。


でも、どんな生き方があるのかなんて、若い頃にはほぼ知らないもんね〜。


時代が進むと、その時代の普通も変わるし。


世の中が目まぐるしく変化し過ぎて、


私はどこに向かえばよいのか、


ちょっとわからなくなってきてるあせるあせる


まずは小論文の勉強を始めろよって、

自分にツッコミ入れないとね笑い泣き


あー。


一回ほっこりしたら、腰を上げるのがなかなか難しいぞ。。。