こんばんは晴れくもりあめ


今日は朝から食洗機の修理に来てもらえました。


約4万円。


14年経過したビルトインタイプ。


消耗品の部品は変えてもらった。


あと何年か動いてくれますように…


修理した後に、基盤が突然壊れた人もいるようで、それはやめてほしいな。


夏はガラスのコップが大量に使われるので、それを手洗いする作業がなくなるな。


よかった。



今日は元職場のスタッフからLINEがきた。


簡単にお仕事の内容が送られてきて、


もしかしたら新型コロナワクチンのコホート研究がメインだから、日本語入力なのかなと思った。


日本の研究で、日本語でデータ入力で、バイトの時給がナースと同じなら、物凄い良いバイトだよね。


私が働けるのは1日4時間で週二回。


英語や複雑なPC操作は無理。


この条件で働けるとは思えないけれど、それが私の現実なので、そのように伝えた。


それでも良いならまた連絡くれるだろうし、

そんなアホなと思われたらこれで終わりだよね。


一応家族にもこの話を伝えたら、


長女→ママには全く合わへんのちゃう?(正解)


次女→働いたらいいやん?仕事の日はおじいちゃんのところ行くで。


旦那→やりたいことなら、やったらいいし、話だけでも聞いたら?


てな感じでした。


月8日働いて約5万?

自分のお小遣いや、保険代金を稼ぐ感じかな。


やりたい仕事ではないな。

これは、本間にそう思う。


でも、その仕事をすることで医療従事者と関わりができ、今後の仕事に繋がる人脈ができるかもしれない。


社会から置き去りにされていると勝手に思ってしまうグズグズした自分にオサラバもできる。

(もしかしたら、周りに刺激されて学修レポートもやる気になるかもしれない…知らんけど)


さて、どうなることやら。


自分から「やります!」と手を挙げる気持ちにはなれないから、


流れに身を任せる方法で。



できることと、できないこと。


これを自覚し伝えていく。


ここを歪ませると、あとで家庭がごちゃごちゃになり、大変なことになる。


無能は隠しません。


過去に一度キャパ超える仕事を受けて、大失敗しているので(人生経験は積めた)、やっぱりそこは勉強しないとね。


母である女性が働くってことが、これほどまでに難しいとはね汗



今は旦那がある程度稼いでくれているから、本当なら働かなくてよいし、


人によってはそれにあやかって幸せに暮らしていくと思うのだけど…


なんで私は逆に不安になるんだろうか?えーん



人生何が起きるかわからないって、心の底から思っていてね。


旦那が突然働けなくなって、その時に私がどっぷりどっぷり専業主婦で、とっくにスキルはなくなり、働く場所がなかったら家族4人どうするん?て気持ちが、私に染みついているんだよね。


突然、大黒柱のバトンを渡されるのって怖い。


継続して働いていたら、全然怖くない。


任せとけ!となるけれど、今は怖すぎる。


誰かわかりますか、この気持ち?


私だけなんだろうか。









夏休み2日目。


次女は朝から宿題に励んでいた。


長女は単位認定テスト。


明日で最終日。


認定されるとよいのだけども…