こんばんはお月様


今日は通信制高校の保護者会に参加してきました。


とはいえエネルギー切れの私。


気持ちがグズグズしてしまって出発が遅くなり、15分程遅刻してしまいました。


私、結構遅刻してしまうんですよねー。





エネルギー切れの中でも参加した理由は…


先生も参加されるから。


「不登校」ということについて、悩み終わっている私。


いや、不登校対応は続くけれどもね。


もう、悩むではないかな。


今は、高校生活を楽しく過ごしてもらいたいと思っていて、長女から聞いていた困り事を、先生に伝えられたらなって思ったのです。


今日の参加者さんのお子さんは、中学生からの不登校の方が圧倒的に多かったです。


小学校からの「不登校」だと、

悩みまくる時期は、私以外の人もすでに過ぎてしまっているから来られなかったのかな?と思いました。


なんとなくそう思っただけですけどねニコ


笑って経過を話したのは、私だけだったような。


話を聞いていると、友達づくりに悩んでいる感じでしたね。


あとはクラブ活動は、どんな感じですか?みたいな。


通信制高校って、クラスで自己紹介とかないんですよね。


それがプレッシャーで登校できなくなったとか、名前を知られたくないって意見もあるみたい。


でも、元々人に話しかけにくいのに、名前がわからないと、さらに声かけづらいし、長女は結構困ってますとハッキリ言いました。


本名じゃなくても、自分が呼んでほしい名前を机や座席表に書いておく案を出した。


声をかけてもらいたくない子は、書かなければよいわけだし、それも一つの意思表示になるしね。


あとは、部活。


コロナ禍で部活がほぼ消滅してしまっているそう。


勇気を出して申し込みをしても、活動開始条件である最低人数の5名まで、あと何人なのかもわからない状況で、モチベーションが下がっていく一方だと。


先生は「聞いてくれたら答えられる」とのことだったけど、いやーそれは無理でしょニヤニヤ


それができたら、普通の学校行けるがな。。。


不登校の子って、そもそも部活がどんなものかもわからない子が多いし、どんな風に活動が受け継がれているのかもわからない。


しかも、今の三年生はコロナ禍が始まった時の子達だから、そもそも高校で部活を一度も体験してない。


一年生が高校では部活をやりたい!と思って入学してきても、


部活を知らない先輩を差し置いて、自ら人数を集めて部活を立ち上げ、活動をやっていくって、ハードル高すぎて無理ですよねって話ニヤニヤ


だから、ここは大人の介入が必要だし、一斉メールの機能を使って、部活の申し込み状況をお知らせし、部活を活性化させる起爆剤的な動きが必要ではないですかと発言してみました。


早速、月曜日の職員会議で意見を伝えますとはおっしゃっておられましたが、さてどうなることやら。



このような会って、参加してみないとわからない。


この高校の保護者会は、先生が参加されるので、子供達の困り事を先生にも共有してもらって、学校側に対応してもらえるようにするのが主な目的なのかな?と…


会によっては、お互いの悩みを共有したり、卒業生の保護者が色々なことを伝授するのもあるのかな?と。


なんとなく雰囲気はわかったので、あと何回かは参加していきたいなって思います。


帰宅すると、長女が

「どうやった⁇」と食いついてきたので、気にしていたのでしょうね。


行ってよかったー汗うさぎと思いました。


名前のことと、部活のことは言っといたよーと答えました。


長女的には、授業中に話が脱線しまくる先生のこと言って欲しそうだったけど、さすがに初回から個人的な先生への苦情は言えないわよあせる


ぼちぼちね。


てな感じで、エネルギー切れの私は、そんな中でもチョコチョコ動いてしまう。

マリネスしたりもするし…


なので、エネルギーが満タンに戻らないにやり


ここまでエネルギーなくなるなんて、こんなことあんまりないんだけどなぁ…





でも、来週の不登校親の会 

ゆるっと♪kyotobaseの時には満タンになっている自信ありですウインク


何やろう。


満タンじゃなくても、行ったら満タン以上になる自信あるんですよね照れ



楽しみ音譜