こんにちは晴れ


ええ天気照れ



今日は朝から家事を済ませて、旦那のお母さんに電話した。


昨日に着信があったのだけど、一日中バタバタしていたのでかけなおせなかった。


毎回、1時間は話すので。


お母さんは一人暮らし。


夏に腰椎圧迫骨折をした後は、緊急事態宣言もあり家にいた。


70歳オーバーで、一人暮らしの女性。


キャラは結構濃くて、過去にも色々問題はあったけれど、お父さんが亡くなってからも、一度も精神を病まず、負けん気で生きている。


なんかね、ある意味尊敬するんだよね。


決断力とか、行動力とか、生命力とか。


年金生活でお金が無いとか言いつつ、明日は友達と奈良に、来月は夕日が浦温泉へ行く約束をしているとか。


お金問題については、やや心配はあるものの、

やっぱりメンタルが強いのは安心だ。




メンタルといえば、昨日の眞子さんの会見。


テレビやネットで見たのが、自分の夢に出てきたくらいインパクトあったな。


なんだろう。


今まで皇室の人は自分の意見を言わせてもらえない感が強くて、大変そうだなぁと思っていたけれど、


丁寧な言葉で感謝も交えつつ、


言うべきことは言った眞子さんは素敵やなっておねがい


庶民が感情を表現したら、


「うっせぇ うっせぇ うっせぇわ!

臭ぇ口塞げや限界ですムキーッ


て、口には出さないかもしれないけど、そんな風に思いながら、泣いたり、怒ったり、病みを前面にだしたりして、感情全開になるところ、


日本語の使い方次第であんな風に表現できるんですね。


勉強になります。






私的には、意思を貫き、途中で投げ出さず、ギリ心を守ったところが、素晴らしいポイントかな。



下界は日々あれくらいの単刀直入な質問や、嫌がらせは多々あるし、それを文書で回答して終わりにしたところも賢い対応だなって。



下界で結婚して、心穏やかに生活できるってことは、まぁほぼ無いと思うけれど、それなりに平和な生活ができるといいなぁと思う。


結婚したら絵に書いたような幸せが待っていることは全然無くて、


お互い育った環境の違う二人や、その親族が気持ちをすり合わせていく作業が待っている。


これ心理学の授業であったのだけど、喜ばしい結婚なのに、人間には実は凄いストレス指数らしい。


まぁ、確かにそうかもな。


外からの攻撃には、結構二人で頑張れるけど、実は内戦を収めることって凄く難しい。


結婚はできるけど、それを継続させることが難しい。


自分を変えることはできるけれど、人を変えることはできないしね。



それにしても、Yahooのコメント欄を見ていたら、本間に結婚に対してボロクソ書いている人っているんだね。



そんな暇あったら、自分の事がんばればええのに。