こんにちはくもり


なんだか、ニュースを見ていると、次々と人が殺されていると思うのは私だけなんだろうかガーン


どんな背景があるのかは、ニュースではわからないけれど、本当はそこが大切で、そこを野放しにしていると、同じことの繰り返しなように思う。



妄想や幻覚(幻視や幻聴)がおきて、暴れてしまう病気はある。


それを本人が病気と気がつくことは、まずない。


家族も気が付きにくいし、気がついたとして、力の強い大人を病院に連れて行く術がないこともある。


そもそも、家族がいない場合もある。


凄惨な事件の中の数件は、これが原因で起きていると思われる。


数年前の多くの犠牲者が出た事件も、責任能力の部分が問題になるのかな。


本人は、「こんな優しくしてもらったことなかった」と入院後に言っていたそうだけれど。


育った環境って、やっぱり人の人生に大きな影響を与えると思うんだけど。


大きなストレスで発病したとしたら、それは被害者。


だけど、事件を起こすと加害者。


事件の被害者や遺族からすれば、病気の理由なんて関係なくて、ただただ悲しく辛く怒りしかないだろうなぁ。


どんな理由があろうと、私も自分の子供達が巻き込まれるのは許せないと思う。


治療ができていれば問題なく社会生活が送れるのだけれど、


それができない状態は本当に本人も他人も危険。



家族がいても家族では対応できない人、

家族もいなくて、

どこにも所属していない人、

所属していても病気のことを知らせていない人、

治療を中断した人


これ、今はほぼ野放しですよね。


もし周りが知っていて、あたたかい見守り体制があればよいけれど。


一旦病院で治療を受けても、落ち着いたら治ったと思って、姿を消すこともある。


そうなると、もう追えないよね〜。


病気を周りに知らせることは、

世間の差別で本人の不利益になることもある。



病気のことをテレビなどで報じることは、同じ病気の人に対してさらなる偏見になることもあるからか、サラッと報じられて終わっていると思う。


病気による妄想で人を殺めてしまったので、無罪を主張する人もいる。


もしかしたら、本当にそうかもしれなくて、治療ができていたら「穏やかで、礼儀正しい人」として生活できる人かもしれないのだ。



でも、「その時の責任能力はあった」と、専門家が判断する。




これね、私が「鬼滅の刃」を見続けられない理由。


鬼って、何らかの理由があって鬼になっている。


かなり理不尽なことがあって、鬼(病気)になり、沢山の人を殺める。


そして、最後は正義のために、鬼は首を斬られる。



日本の死刑制度みたいで。


自分がニュースを見ていて、

「この人の育った環境が、めちゃくちゃ良かったら。両親が素敵な人だったら、犯罪をおかしていたのかなぁ?


周りがその人に関心をもって関わっていたら、こうなったのかな?」とか


勝手にそんなことを考えると、本当はもっと人が人に関心をもって生きていけば、防げるものなのかなとも思う。


また、国として、その病気の人達がうまく生きられるように、保護できる制度をつくれたとしたら、どうなるのかな?とも思うし。


だけど、自分は何もできていないなぁとか思って、


自分では何もできないよなぁとも思って、


結局、そこで終わらせてしまう自分がいる。


被害者が亡くなった以上、私はその人達を前にして、加害者をかばうことはできない。



でも、本当は先回りの対策が必要なんだけど。



何もできない私の中で、罪悪感としてずっとある思い。



これが、大人気のアニメを素直に見られない、私の個人的な理由でした。