こんばんは
夜になってしまった。
昨日、あれから次女は何も無かったかのように話しかけてきた。
いや、私は白黒ハッキリさせたいタイプなんで、素っ気なく対応。
晩御飯の時も、私が話さないので全員無言。
明らかに空気悪〜![]()
次女は私が怒っている理由を知っている。
旦那はテニスの時に揉めたことだけ知っている。
食後、二人はしれっと二階へ行きました。
しばらくすると、次女はすり寄ってきて、私を覗き込む。
私「何でママが怒ってるかわかってる?テニスの時になんで不機嫌になったん?
」
次女「前より下手になってたから…」と。
私「そんなん、ママにはわからんやん?口で言わないと。聞いても答えないし、こっちはかなり不快な気持ちになった。学校で友達にあんな態度とってないよな?」
次女「とってないよ。」と。
私「あんな態度とってたら、仲間外れにされるからな。一緒に遊んでも楽しくないやん。」
女子あるあるを、ハッキリと伝えました。
これ、本間大事なこと。
仲間外れにされて、あれ?いじめ?って思っても遅い。
自分の感情をコントロールできなかったことで、友達に不快な思いをさせていたから遊びに誘われなくなったのに、相手のせいだけと思うのは、コミュニケーション能力が低い。
自分の行動は、いつか跳ね返るから。
そんな会話んしていると、次は長女が長い昼寝から起きてきた。
こちらは自分からどこかに連れて行けと言っておいて、買い物途中で素直に「眠い」といってテンションがどんどん下がり、空腹で飲食店に入りたかった私をイライラさせた。
こちらについては、私の受け止め方もあるし、謝ってもらうつもりは無かったけれど、
「自分から外出を希望して一緒に出かけた人に、途中で眠いって言葉をいうのは、失礼なことやで。」と、ドストレートに言いました。
きょとんとしてましたけれど、反発なく。
夕食を食べた後、珍しく通学リュックを背負って、「二階で勉強してくる〜
」と上がって行きました。笑
女子なんで、こーゆー細かいコミュニケーションのモヤっとは、ハッキリ伝えていきたいなぁ。
男子もあるとは思うけど、思春期女子って特に傷つきやすく、傷つけやすい。
ガラス細工レベルで繊細だしね。
こんな風に思う人もいるよって、できるだけ言葉にしていきたいな。
てことで、すっかり仲直りし、今日は楽しく平和に過ごしておりました![]()
平和って最高
次のトラブル、こないで欲しい。