こんばんは

過ごしやすい気温なのが嬉しい。
今日も旦那と娘達は元気にそれぞれの場所へ。
私は家事を済ませて、PCを開いた。
今、学んでいるのはコレ↓
コミュニティ心理学です。
本人の中に問題を見つけて、環境に適応させるのではなく、本人の持っているコンピデンス(有能性)を重視し、エンパワメントし(パワーをつける)、環境にも働きかけて適合させていく心理学らしい。
例えば、汚れた川で弱った魚を助けて、綺麗な水槽で元気にしても、また汚れた川に戻しては意味がない。
だから、魚に働きかけるだけじゃなく、川の環境もよくしようって感じらしい。
フロイトさんとかは、精神分析をして人の心の奥底を見ていくイメージですよね。
だから、コミュニティ心理学は、また違うパターンの心理学。
治療より、予防重視みたい。
あと、コミュニティは地理的コミュニティではなく、関係的コミュニティを重視。
単に近くに住んでいるって言うコミュニティではなく、共感性の高いメンバーでコミュニティ感覚を持っていることが大切らしい。
まさに、ゆるっと♪kyotobase 親の会で知り合ったメンバーや、参加者さんとの関係だわ
コンピデンスやら、
エンパワメントやら、
アドボカシーやら。
人名だと、
ラザルスやら、セリエやら、ドーランウェンドやら、キャプランやら、アイゼンクやら…
ボストン会議に、スワンプスコット宣言やら、なんやら…
おばちゃん、次々カタカナ羅列されても…。
覚えたと思っても、数日で忘れますねん
この前の発達臨床心理学は、レポート課題が出ていて、PCのワードが使えるように調整している間に、ほぼ頭から抜けたので、読み直しです
今回は、頭から消えない内に、1回目の小テストを受けようと集中的に講義を受ける作戦ですが、これまた自分一人の時間が持てない
横から話しかけられたり、大きな音でテレビをつけられたら、全然講義の内容が頭に入らない
今日はあとちょっとでテストってところでしたが、5時間目までだった次女は泣いて帰宅
理由を聞いて、なだめて、ハグして、二人でお茶
して、心を持ち直した後は、学研の三桁の割り算の宿題…
何回やっても書き方が覚えられず、繰り返し教える。
鬼はグッと我慢したよ…
で、やっと学研に送り出すと、学生時代のともから連絡が。
子供ちゃんの不登校のことでした。
そんなことをしていたら、晩御飯の時間に。
なんやかんやしていたら、マリネスできてない

うぉー!
時間の使い方、下手すぎるぅ。
講義やテストを夜中に受けられると思っていたけど、夜中はメンテナンスでアクセスできないみたい。
看護師さんは、不規則勤務なんだから、夜中も使えるようにしてあげてよ。
私は一日中暇なはずだけどね

暇なのに、忙しい。
私って

