おはようございますニコニコ

コロナ…

朝からテレビはコロナコロナでいっぱいですね。


私は自営業の人が周りにいないので、よくわからないけど、中小企業の会社は大変なんですね…

「従業員の方へのお給料が払えなくて、経営者の方が自ら命を経つ事がないように…」と、コメントしていたコメンテーターもいました。

一時的に、全国のマスク製造工場、消毒液製造工場、防護服製造工場、もしくは、それらの運搬で雇ってもらえないのだろうか…

それらを24時間フル稼働で作っているとしたら、今までの雇用人数では足りないわけだし。
しかも、大量のマスク製造も期間限定なんだから。

日本や海外のマスクの数も潤い、よろしいかと…。

あとは、一時的に学童の指導員の雇用を増やす。

綱渡りだけど、ほんの数ヶ月踏ん張れば何とかなるのであれば、融通をきかせて頑張ってほしい!

飲食店でお店に人が来ないなら、その時だけ近場の宅配とか。

テイクアウトOKにするとか。


ポストにチラシが入れば、毎日子供達と家にいてご飯作っている主婦は、昼ごはんとか買いに行くかも。

あと、こんな感染対策をしているので安心して来てください!とチラシで教えてくれるとか。

パスタ従業員はマスク着用

カレー出入り口にアルコール手指消毒 

たこ焼店内の消毒

焼肉席を減らして、客同士の間隔を離す

ステーキ定期的な換気

ラーメ加熱したもののみの提供

おにぎ予約制にする

帰りに子供にお菓子やおもちゃの一つでも渡せば、また行きたい!となるかも。

などなど。

頑張ってるけども、親子でずっと家にいるのはそろそろ限界なんだからね…


こんな時に経営者の方は、ひらめきとか、行動力とか試される時ですね。


ぼーっと、文句ばっかり言ってても、誰も何もしてくれないもん。

国のわずかなサポートも色々調べて乗り切ってビックリマーク





それにしても、次女は一日中家の中で過ごすのは無理だな汗

元気すぎる次女は、昨日から実家にお泊り。
同じく、ジッとできない私の父(もうすぐ66歳)と、「200段の階段を上りに行く!音譜」と、ウキウキしておりました。

元気だわー。

長女は、まだ寝ていますウシシ