1長女

1から登校渋りが始まり、小43学期に完全に不登校で引きこもり。

おそらくHSCと体力がないことが原因で登校しにくいようです。


5の五月終わりあたりから適応指導教室(教育委員会がやっているフリースクールみたいなところ)に通い、学校の行事には頑張って参加するというスタンスでやってきました。


中学入学後は週4回適応指導教室への通所と、週1回中学校の別室登校をしています。


2次女たまに登校しぶりはあるものの、スイミング・ダンス・英会話を楽しみながら習っている元気っ子です。


台風、京都は直撃ではなさそうな感じで、対策は何にもしておりません…。


昨年は隣の家の瓦がパラパラ落ちてきて、私の車に直撃したり、昼過ぎから夜中まで停電して大変でしたけど。



ひまわりひまわりひまわりひまわり


昨日のひらぱーから帰ってきてからの私と長女の話



私は帰宅後、疲れた身体にムチを打ち、大量の洗濯物とレジャーシートや浮き輪などを洗って干すという、後片付け作業に入っておりました。


そんな時、長女は理科の自由研究レポートの書き方が納得いかなかったようで「なぁなぁ、レポート書き直した方がいいかなぁ?照れ」と聞いてきた。


私、「1日かけて書いたレポートやろ?書き直さんでええやん。時間もったいない。まだまだ宿題あんのやろ??」と、イライラモードで言ってしまったのでしたショック


その後、「もういい!ムキー」と言い自分の部屋にこもって、大音量で音楽を聴いておられました。


晩御飯できたよと声をかけても降りて来ず。



こーなったら、また離れないとあかんなキョロキョロとなり、私は大量のバスタオル達を引っさげコインランドリーに向かったのであります車


その間に旦那が長女を部屋から誘い出しご飯を食べさせておりました。


帰宅すると長女は機嫌を直しており、完成したレポートをみせてくれましたニコ


そのレポートが、結構ハイレベルでびっくりしました。


写真付き、図付きで、ちゃんと考察もできていた。


スライムのこと、ネットで色々調べたけど、載っていないところは自分で考えたそう。


皆さまご存知ですか?


洗濯糊に ホウ砂水を加えていくと、途中までは粘度がだんだん高くなるのですが、一定の量を超えると急に粘度が低くなるそうです。



しかし、そのスライムはホウ砂水の少ないものに比べて手につかないそうなんです目


実験の途中、長女とお友達が何度やってもスライム作るの失敗するとか、べちゃべちゃになるーって言っていたのはこのことでした。


その理由を考察していたのですが、私的にはびっくりしました‼️


ネットで調べて載っていないところは自分で考察したって、それが合っているかはわからないのだけど、仮説立てて考えてるとか凄いなって思いました。



夏休みの宿題って、私的にはこなすものであり、頭に叩き込むもの、期限に間に合わせるものって感じだけど、長女はこうやって時間をかけて一つ一つやっていく派。


見ていたら、私の頭の血管がブチ切れそうなスピードでやっているのだけど、どちらが本当の意味で勉強なのか研究なのかと聞かれたら、そりゃ長女のやっていることの方が正解なのかなと思いますウシシ


わかっているのだけど、やっぱり見ていたらイライラしちゃう私ドンッ


今日は疲れたのか、まだまだある宿題をやらずにドラマの録画を見まくりの1日ガーン



わかってる、長女には長女のペースがあることを。


でも、でもね、



宿題終わってないから、怖くて学校行きたくないって、言わんといてな真顔


お願い。