中1長女
小1から登校渋りが始まり、小4の3学期に完全に不登校で引きこもり。
おそらくHSCと体力がないことが原因で登校しにくいようです。
小5の五月終わりあたりから適応指導教室(教育委員会がやっているフリースクールみたいなところ)に通い、学校の行事には頑張って参加するというスタンスでやってきました。
中学入学後は週4回適応指導教室への通所と、週1回中学校の別室登校をしています。
小2次女
たまに登校しぶりはあるものの、スイミング・ダンス・英会話を楽しみながら習っている元気っ子です
今日は二人とも終業式。
次女は元気よく雨の中飛び出していきました
長女は昨日、別室の先生から「明日は9時から10時の間に成績表をもらいに来てね〜」と言われたので、のらりくらり準備をして、なんとか別室に送り届けました。
昨日使った和室のお部屋は他の生徒が使っていたので、長女は洋室のお部屋で担任がくるまで他の生徒と待機するとのこと。
私は他の生徒に緊張を与えないため車で待機中です。
長女、あまり知らない男子生徒と気まずい空気になってないといいなぁ

まぁ、明日から夏休みだし、最後頑張れ!
一学期、親子で頑張ったー
次女も習い事をほぼ休まずに、学校も行って、放課後も遊んで、凄い体力やなと感心。
夏休みは、最初の一週間は学校のプールへ、その後の二週間はスイミングの短期強化を追加し、ガンガン泳ぐ予定です。
スイミングは低学年のやりたい時にガッツリ習うってのが、長女で学んだこと。
長女の時は仕事が忙しくなって付き添いが出来ず、途中で不安になってやめちゃった
私のせいです。
もう一度習うように促しても、学年が上がると水着に抵抗が出たり、女の子特有のものが毎月くるのでやりたくないと。
長女の夏休み、去年適応指導教室で仲良くしていた現高校生と遊びに行くってのが一大イベント
体力がなくてガヤガヤしたところが苦手な子、今時のインスタ映えするようなところに行きたい子など色んなキャラクターが揃っているので、場所を決めるだけで大変らしい。笑
企画、実行頑張れー!
昨日、次女が「夏休みの宿題、二日で終わらそうかなー」って言ってた。
長女が、「6年間そう思ったけど、無理やったで」とかえしてました
四年生の三学期に勉強やめて、五年生もほぼできず学校からのプリントやテストが溜まる一方の時は、正直どないしようかなぁーと思っていました。
本当に。
でも、五年生で友達が新たにできたり、居場所を得たことで元気が出て、なんとな〜くそろそろ勉強するんじゃないのー?という雰囲気が出てきた。
そして、最終学年の六年生になる前の春休みに、声をかけてみた。
新たな決め事。
学校のテストは全て適応指導教室で受ける。
(中学の定期テストを受ける練習)
毎日進研ゼミのタブレットを2チャレする。
すんなり受け入れた
タイミングって大事。
できない時、やれない時に親の勝手な気持ちで焦らせたり、脅したりしても逆効果。
やりたいと思える状況に持っていけてからの勉強なんだなーと思いました。
やりたいと思える時。
それがいつ来るかわからないから困ったもんだけど…。