中1長女
小1から登校渋りが始まり、小4の3学期に完全に不登校で引きこもり。
おそらくHSCと体力がないことが原因で登校しにくいようです。
小5の五月終わりあたりから適応指導教室(教育委員会がやっているフリースクールみたいなところ)に通い、学校の行事には頑張って参加するというスタンスでやってきました。
中学入学後は週4回の適応指導教室への通所と、中学の別室登校を週1回しています
今日は長女の適応指導教室の面談でした
先生二人と親子で。
長女は、毎日関わってくださっている、若い女の先生がおられたおかげて、過去にないリラックス感がみえました
どうやら、本当に先生からも頼りにされているようす
周りをみて、自分が何をするべきか、ちゃんと考えてくるから、とてもとても助かって、頼りにしています!って。
そりゃ、学校の別室よりも、適応いきたくなりますよね
この居場所も、長女が2年かよって築き上げた場所ですもんね。
どうしても、別室に行って少しでも副教科の実技を…なんて思ってしまうけど、それは私の勝手な気持ち。
長女は長女のペースで、毎日を頑張って過ごしているのですね
先生方から教えてもらえて嬉しかったです。
面談は今年度からこのお二人の先生で、昨年度までは全く違う先生でした。
でも、長女のことしっかり思ってくださっているなぁって安心できました。
中学では学校に行けなくても勉強をしてテストを受けると、本人が納得して決めていたことを達成できたので、OKだと思います。

二学期は色々イベントがあって、まあ一悶着ありそうだけど、目の前のことをコツコツやっていくしかないと思います。
明後日は中学の三者面談。
教室、久しぶりー
