中1長女
小1から登校渋りが始まり、小4の3学期に完全に不登校で引きこもり。
おそらくHSCと体力がないことが原因で登校しにくいようです。

小5からフリースクールのようなところに通って、学校の行事には頑張って行くというスタンスでやってきました。

学校にも、フリースクールにもお友達がいます。


小2次女
たまに登校しぶりはあるものの、スイミング・ダンス・英会話を楽しみながら習っている、元気っ子です


朝から中学までアルトリコーダーの購入申し込みに無事行ってきました。

ええ運動やわー爆笑

自分と自転車の重さ、こんなにあるんかガーン
てなくらい、少しの傾斜の登り坂が大変あせる

小学校より遠いから、これから鍛えられるな。

子供は不登校だけど、親は結構登校するという…

職員室前で担任と五分お話できました。

星やはり、今日もフリースクールに行きますと。

ただ、別室登校で友達を作ったり、勉強もしてほしい。

フリースクールは月曜日に登校チャレンジ日だから、来週の月曜日は人見知りの激しい長女の性格を考慮して、一時間だけ別室登校するように話したら同意を得られたこと。

星学校の各教科の課題を教えてもらうにはどうしたらよいか。
フリースクールや別室登校の日にそれをコツコツやりたいし、本人も前向きに聞いてきてほしいといっている。

星部活は、やはり科学部に入ってみたいと言っている。
不登校でも部活参加可能かどうか。

そしたら、担任の先生まだ一年目なのにすごく真面目で落ち着いて誠実に答えてくれた。


今は疲れてしまったと思うので、ゆっくり自分のペースで身体を休めて下さい。

別室は最初から他の子と一緒にが無理なら、面談をした隣の部屋からでも良いのではと、別室の先生と話しをしていました。

月曜日、一時間目はあいているので少し早く来ることができれば、少し会ってお話したい。

課題については各教科の先生方と話し合っているので、もう少ししたら返事か出来ると思う。

ノートはコピーしてお渡しすることになると思う。

部活は科学部だから、全然大丈夫です。
(どう大丈夫なのか?笑 皆、そんな感じなのか?)
顧問の先生にも伝えておきます。

との事でした。ウインク

朝の忙しい時間、五分でも手をわずらわせて申し訳ないな。
メモもしていけば、それを元にほかの先生にも報告できただろうし、次からそうしよ。


家に着き、まぁまぁ疲れた私を見て、長女が一言。


ご苦労様ですチューと。


マジ、こんだけ一生懸命やってんねんから、成長してやおーっ!


今日はフリースクールに学校の漢字ドリルみたいなやつ持っていかはりました。

そして、最寄りの駅までICOCAカードを子供用から大人用に交換しに行きました。

運賃が倍になるって、結構かかるなポーン

学校に定期の補助依頼して、長女の口からも最寄り駅をフリースクールに近い方にかえようかなと。

長女も駅までなるべく歩いて体力つけてほしいし、ちょうどいいやん。

そうすれば、今年度フリースクールに一緒に通うお友達と同じ駅になるしねグッド!


駅まで行く車の中で、私が『先生、ノートのコピーくれるなら、それにマーカー引いて頭に叩きこんだ方が、時間も短縮できるし、テストはいい点とれそうやけどな』と呟いたら、長女が『それはあかんやろあせるあせるあせる』と。

ノートを書いて提出することって、時代遅れといえば時代遅れなんだけど、やっぱ出すことに意味があるんかな。

今の時代、仕事も効率化の為、スマホのカメラでパシャパシャが多いけどねぇ。

他の子は授業受けて書いてるんやもんなぁ。
当たり前かぁ。

書き写すことで、頭に入ることもあるかー。
漢字も覚えられるしねウインク

長女はそのことには違和感ないようだったし、できるところまで頑張れ!

ただ、フリースクールの一時間だけでは、ノートの書き写しとワークの課題をやり遂げるの無理なことわかってるんかな??

フリースクールは午前は全く勉強なし。

自分でこれは間に合わない!と思うまでは、あんまりごちゃごちゃ言わない方がまだ良いよね。

とりあえずは、月曜日の別室登校チャレンジ!
うまくいくかは謎だけど、一日でもスマホ無し生活はできないと思うから、頑張ってくれるでしょう!



あー毎日いろんな事考えるの、中々つかれるなぁ。

今日は朝から鏡を見て、アンテナのように立っているどうしようもない白髪と、くっきりしたほうれい線にがっくりきたチーン
顔に寝あとまでついていたし。

今日は、次女の参観まではお外にでかけよう。

子供の新しい服でも買おうっと音譜