長女小6  不登校のため、フリースクールのようなところに通っていますニコニコ


先日もブログに書いた、「なんで学校いかへんの?」攻撃。

長女はじわじわとボディーブロウのように、後で心にずーんギザギザもやもやときているようです。

やんちゃな次女に、長女が注意をした時、「学校行ってない人にそんなことを言われたくないムカムカ」とか言っている時があります。

そうなると、長女も怒り「関係ないやろムカムカ」となります。

そして、女同士の喧嘩なのに、手や足がでますガーン
体格的には次女は負けますね…。
私に泣きながら抱きつく次女と、不機嫌になり自分を守る長女汗

長女には、「〇〇(次女)は学校で色々聞かれるのだと思うよ。お互い立場が違うと大変な事もあると思う。」と、それとなく言っておきました。

今日も私と二人の時にその話になり、長女はとても苦痛だと。

じゃあ、どうする?
学校に行かない理由を、〇〇(次女)が納得できる言葉で説明したらどう?と提案しました。

私:  練習な。何で行かへんの?真顔

長女:  △△(フリースクール)が良いから。にやり

私:  …。じゃあ、そこのどこがいいの?真顔

長女:  人が多いのが嫌やから、学校は無理ぼけー

私:  じゃあ、人が多いのがどうしてもしんどくなるから、人が少ない違う場所で毎日ちゃんと勉強してる。だから、文句言わんといてって言えば?

長女:  ママが言ってよ。えー?

私:  なんでママが言うの?自分が聞かれた事やろ?ずっとママはあんたの横にいてることはできひんで。えー

長女: だってーうーん

私:  あと、勉強も本間にちゃんとやらなしらんで。イラッ

長女:  やってるもーんぶー

私:  ほな、中学の成績たのしみやわぁ〜ニヤ

長女:  ガーン

てな、感じで  問題が途中で勉強するしないに、すり替わったのですが…。


いつも思うのは、長女は自分の気持ちを言葉に置き換えて、人に説明することが苦手。

長期休暇などの宿題はやるものの、読書感想文だけはずっと出せていません。

漠然とした気持ちはあるし、感情はあるのですが、それをきちんと言葉にして整理できないのです。

だから、心の中もきっとモヤモヤしているのだと思います。

追い詰められた時、絵として感情を吐き出します。

それは、描いた後にちぎられて机に置いてある事もあるし、そのまま置いてある時もあります。

ゴミ箱に捨てられていないということは、誰かに伝えたいってことなんだと思います。

だから、私はその絵から色々汲み取り、周りの人に伝え、環境を整えています。

それは、気持ちを代弁してしまっているのと同じだと思うけれど…。
でも、絵を描く時は本当に追い詰められた時で、悲しい絵なので、今は仕方ないと思ってやっています。


これから先、自分の気持ちをきちんと整理して人に伝えていくというトレーニングが必要だと思っています。

中学生の間に少しずつできるようになってほしいけれど、思春期の壁が立ちはだかるので、なかなか親子でというのは難しいかもしれないですねあせる

そんな時は、親子だけでどうにかしようとせず、長女が信頼できる人にお手伝いをしてもらって、成長してもらいたいなぁと思いますウインク


そんな事も、不登校児の親の会、ゆるっと♪kyoto baseでお話しできたらなぁ。

ゆるっと♪kyoto base

第1回 3月30日 土曜日

12:30〜 受付
13:00〜 スタート♪

場所: 人まち交流館 京都

参加費: ひと家族 300えん

募集人数: 20名程度


ぜひみなさんお越し下さい!



今日も長い文章を最後まで読んでいただいて、ありがとうございますドキドキ