マウスの修理 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

仕事で使っている光学マウスのポインターの反応が極端に悪くなった。
ロジクールのM525というマウスだ。
まずはレーザーの発光部を掃除してみた。綿棒に無水エタノールをつけて拭いてみたのだ。

残念ながら効果は無い感じだが、ある時突然調子が悪くなったので、突然復活することを期待して、しばらく捨てずにいようと思う。(爆)

実はもうひとつ不具合のあるマウスを持っている。今は予備にしているが左クリックの反応が鈍くなっているのだ。

ロジクールのM546というものだ。
これはネットで調べるとばらすのは簡単でクリックの不具合ならば接点の掃除で復活するという話だったので早速ばらして接点を無水エタノールをつけた綿棒で拭いてみた。

しかし・・・・。

もともと明確なクリック感があるようなモデルでもないので直ったような直っていないような・・(苦笑)

 

まあ、ポインターの動きが悪い方はかなり致命的なのできちんと直らない限り廃却するしかないが、クリック感の方はあくまでもフィーリング上の問題であり、使えないわけではないので暫く様子を見るとしよう。(´ー`)┌フッ

 

左の赤い方がポインター不良、右の黒いのがクリック感の不良。orz

どちらも何年使っているかわからないくらいだからなぁ。。。(-。-) ボソッ

オイラ、ロジクールのこの形のマウスが手に馴染んでいるのでこのシリーズばかりをずっと使い続けて居る。

自宅のラップトップ用もMacmini用もこのシリーズだ。

 

どちらも復調しなかったら仕方ないので買い換えかなぁ。(-。-) ボソッ