「品数」 2019.7.12 

 小売店の商品点数が過去25年間で

倍増しているのだそうです モノよりコト消費と

言われる中、身の回りはモノであふれています

 巨大なブランドをつくり、大量生産して

コストを下げ売り上げを増やす これまでの

産業構造から少し変化がみられます 

 一人の市場規模でもニーズがあれば

成り立つ 落穂ひろいのように面ではなく

点で勝負する 事細かな消費ニーズに

対応して開発に注力、生産は外部委託と

人的ネットワークを駆使して即応 在庫を

最小限に抑え、売上機会の損失も抑える 

 大企業が得意とする分野と小規模で

多様性のある人材と人のネットワークで

勝負できる分野との棲み分けが進んでいます、、

 参考文献:日経新聞2019.6.8 

 クマの工務店/(有)熊野製作所 

 一級建築士が最初から最後まで専任担当 

 八戸市のフルオーダーメイド注文住宅建築工房 

 http://www.kumano-koubou.com/