「年相応」 2019.7.8 

 大人になりなさい、、

どちらかと言うと、たしなめられる、

諭されるという、やんわり怒られている空気、、

 50代のイメージ変遷で、80年代以前は

重厚さ、それ以降は順に石原裕次郎、渡辺謙、

と兄貴分でかっこいい雰囲気、更に福山雅治

、木村拓哉など年齢差を感じさせなくなります 

 この傾向が消費行動にも当てはまるのだそうです、、

有名コミックをもじって、見た目は大人、頭脳は子供、

ということだそうです  いつまでに何を卒業

ということがなく、性別年齢に関係ない消費財や行動、、

 自社の想定と異なる使われ方をしている、、

消費志向の多様化を読み解く一つの方法かもしれません、、

 参考文献:日経新聞2019.6.7 

 クマの工務店/(有)熊野製作所 

  一級建築士が最初から最後まで専任担当 

  八戸市のフルオーダーメイド注文住宅建築工房 

  http://www.kumano-koubou.com/