ただでは、、

テーマ:

 「サービス」   

   脱製造業がいわれサービスへの

比重を高める必要性が説かれます

 モノを売ってから保守管理などで

売り上げを継続してあげられるように

体質を変えていく、、というのが

良く聞かれるものです、、 年間サポート費用を

払うなどですが、料金の前払いに

喜んで支払う風潮にはありません、、

  顧客の側からすれば、しょうがないかと

思えるほどのメリットが感じられる必要が

あります、、 その際のポイントとして

例えば稼働率が上る、生産性の向上が

見込める、省力化につながるなど

具体的な目に見える利益が必要になります

 サービスで終わらない、より付加価値が

見込める効力が検討課題です、、

   参考文献:日経新聞2019.2.1

   クマの工務店/(有)熊野製作所   

   一級建築士が最初から最後まで専任担当

   八戸市のフルオーダーメイド注文住宅建築工房

   http://www.kumano-koubou.com/