2024年06月22日(土) すみだトリフォニーホール
ガーシュウィン(ベネット編):交響的絵画『ポーギーとベス』より
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
マルケス:ダンソン・ヌメロ・ドス(Danzón No. 2)
ガーシュウィン:子守歌
ガーシュウィン:パリのアメリカ人
【アンコール】
小曽根真:「MO’s NAP」(小曽根真 ソリストアンコール)
ポンキエッリ:歌劇『ラ・ジョコンダ』より「時の踊り」(抜粋)
指揮:ヤデル・ビニャミーニ
ピアノ:小曽根真
たまに聴きたくなるアメリカもの。
いつだったか以前、N響が芸劇でパリのアメリカ人をやった。
その演奏が爆発的に良く忘れられず、それから好きでも嫌いでもないこの曲を定期的に聴きたくなる。
昨日ははじめて3階のだいぶ上の方の席をとった。
ど真ん中だったので、景色がかなりよかった。
すみトリの酔いそうな謎のホールデザインもこの席からなら「美しい」と感じた。
ポーギーとベスはとてもよくて、トップバッターにふさわしい演奏。
オケのうまさを感じた。
ただしメンバー表を見ると今日は新日ではない演奏者が多い。
ガーシュインのラプソディ〜、
クラリネットの冒頭のグリッサンドがお見事。めっちゃかっこいい。
ただし!
小曽根さんのピアノが。。。
最初の方は普通に譜面通りに聴きたかった。
冒頭から小曽根節を飛ばしているのはガッカリ。
もう昨日はそこからあまり楽しめなかった。
ソロ部分も冗長に感じるし。
そういう文句を言うなら、小曽根さんの回に聞きに来るなということだと思うが。。
ちょっと記憶が曖昧になってきたが、全体を通してオケにばらつきがあったように思った。
しかし、それぞれのソロはめちゃうまかった。
特にクラリネット、トランペット。
ピッコロが暴走気味だった。
目当てのパリのアメリカ人も、あまり感激できなかった。
芸劇で聞いたN響の演奏は本当にすごかったなぁ〜。
見返すとステファヌ・ドゥネーヴだった。
今日のプログラムから想像できないアンコール・ポンキエッリが何気に1番よかった気がする。
昨日は満員だったようだ。
あんなにガラガラのオケだったのに、最近の新日本フィルはかなりがんばってると思う。