なないろえほんだな🌈

🌳…しぜん


少しずつ春の訪れを感じる季節になりました🌸
今日は、そんな季節に読みたくなる一冊を紹介します。


「根っこのこどもたち 目をさます」

絵 ジビレ・フォン・オルファース
文 ヘレン・ディーン・フィッシュ
訳・編 いしいももこ
出版社 童話館出版



冬のあいだ、

根っこのこどもたちは土のおかあさんのもとで守られて、

ぐっすり眠っています。

春がゆっくり近づいてきて、

お日さまがあたたかく照り始めると、

土のおかあさんが根っこの子どもたちを起こします。

やがて子どもたちは、

色とりどりの花の子どもたちになって地上に出ていきます。


土のおかあさんという

安心できる場所があってこそ、

それぞれの花を

思いきり咲かせることができる子どもたち。


絵やストーリー、

言葉のひとつひとつ、

どれをとっても素敵な表現が詰まった絵本です。

 

2021.2.5.   HARUMOKO