先週の12月11日より16日まで、東北地方を縦断する出張へ行ってきました

初日は、まずは福島駅へ・・・

 

福島県での仕事は、先々週に日帰りで来ていたので、

今回は、山形新幹線への乗り換えで途中下車しました

E3系山形新幹線で山形へ向かいます

来年3月のダイヤ改正時にE8系山形新幹線がデビューするとの事、

来年も、山形出張があると乗れるんですけどね

image

 

小一時間ほどで、山形駅に到着しました

半年ぶり位ですね・・・

今回は、山形駅でレンタカーを借りて、天童と山形市内を回ります

 

今回の出張は東北という事で・・・

東北は以前仕事で担当していて仙台に赴任していたし、

今回の出張で行く所で改めて観る所もないので、

B級グルメに徹したいと思いました

まずは、初日の夜は半年前にも来た「つる福」へ・・・

image

 

前回同様、ビールととり天野菜セットで晩酌開始です

とり天3個とかぼちゃと、もうひとつ・・・何だっけ?

とにかく、セット価格とは言えこれで250円は最高です

 

これが山形名物、冷たい肉そばです

肉は鶏肉ですね・・・

先日、テレビで冷たい肉そばの作り方をやってましたが、

その時は、豚肉を使っての肉そばでした。

それはそれで美味しそうでしたが、この鶏肉の肉そば、

何回食べても絶品ですね!

周りのお客の大半が、この肉そばを注文していました

冷たい肉そばととり天野菜セット、ビールで1600円は最高

 
呑んでホテルへ戻る途中、コンビニ寄ったのですが、
でん六豆が売ってました。
このでん六豆って子供の頃、ほんと良く食べていて、
テレビCM「でんでんでん六豆うまい豆!」って毎日聞いてましたが、
関東のコンビニで、これ売ってないですよね
でん六の本社は山形だからでしょうか・・・
柚子こしょう味も無いですよね、
懐かしく、そして食べた事が無い味だったので買いました

image

 

翌日は、仙台へ移動しました。

仙台は、以前5年住んでいましたから、

色んな所へ行ったし食べましたよ

 

仙台の仕事は、地下鉄を利用して無事終了

晩酌は、牛タンと決めていましたよ

仙台駅3階の新幹線改札口脇に「牛たんとおり・すし通り」があります

 

向かって左側に牛たん店、右側にすし店が並んでいます

何処で食べても同じ?かなと思うんですが、

喜助や伊達の牛たんなどの有名店は混んでましたね

image

 

今回は、「牛たん焼助」にしました

 

この店、牛たん通りの一番奥にあって、カウンター席のみ、

他の店よりは狭いので、この「ちょい呑みセット!!」で集客させたいのでしょう

ドリンク2杯付きで、牛たんの他に小鉢2品で、

2750円は安くないですか?

混んでいる店は、ゆうくり吞めないし、のんきに写真を撮っていたら、

待っている人や店の人に、嫌な目で見られますからね

 

牛たんって、単品で注文しても2000円近くしますから、

それに、枝豆・牛たんニラキムチ・牛たん煮込みで、この値段、

ハイボールと芋焼酎、それに赤ワインまで追加しました

満足のいく仙台の夜でしたね

 

次の日は盛岡へ移動しました

 

E5系新幹線で移動したのですが、所属会社によってデザインが違います。

JR北海道所属のE5系新幹線は、北海道の地形をデザインしたマークと、

胴中央の帯の色は、ラベンダーなどをイメージして紫色になっています

image

 

因みに、こちらはJR東日本所属のE5系

はやぶさをイメージしたマークとつつじをイメージしたピンク色との事です

image

 

ところで盛岡は、NYタイムズで今年選出した、

「2023年に行くべき52か所」選ばれたんですよね

それにロンドンに次いで世界で2位、日本ではあと福岡のみです

私には見慣れた風景ですが、外国人には違う様に見えるんでしょうね

 

盛岡のグルメと言えば、麺類が有名ですよね・・・

わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺・・・

でも、今回は迷わず「柳家総本店」に行きました。

ここの「キムチ納豆」は、「第1回いわて麺恋ラーメン総選挙」で、

2位に選ばれたんですよ

元々は、大通りの本屋の2階に店があって、

以前は、そちらを訪問しました。

そして、仙台に赴任中に仙台にも店が出来たので、

週に2回は行っていた、お気に入りのラーメンなんです。

image

 

これが「キムチ納豆」ラーメンです

納豆は、キムチスープに溶け込んでいて、納豆の粒を感じる事は出来ませんが、

ちゃんと納豆の香りは感じて、これがキムチと凄くマッチします

名前を聞いたら、何それって感じなんですが、

1度食べたら、病みつきになりますよ!

数年前、仙台の店で食べた時、納豆が原型でトッピングされていて、

作る人も変わっていて、ちょっとがっかりしたんですが、

総本店は、以前食べた時の大将が居て、味の前のままでした。

懐かしい味でしたね。そして美味かったです

 

次の日は、八戸へ移動したのですが、トンネルを抜けるとそこは雪だった

 

盛岡までの冬にしては温かい気候から一転した青森は・・・

次回に紹介します。

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ