こんばんわ~( *´艸`)♪

 

毎日寒さが身に染みる日が続いていますが、みなさんは風邪など引いていませんか??

 

もこは、もちろん風邪の「か」の字も出てこないくらい元気ですが、何よりも寒さは苦手(^^;

毎晩、湯たんぽと仲良しこよしです。

今からオイルヒーターも親友に加えたいくらいです(笑)

 

高校生の時なんて、平気で足出して、紺ソックス履いて、通学していたのに…それが今では信じられません…絶対タイツ履きますし、ほとんどズボン生活(´・ω・`)

 

若さが羨ましい歳になりましたよ…もこも…泣))

 

ちょっと若さを羨ましがってすみません(汗)

ではでは、本題のお料理に☆

 

今日は、今が旬の野菜と果物を掛け合わせたクセになる!和え物です。

意外にもご飯にも合うので、ぜひぜひお試しを!!

 

『カブとリンゴのゴマ味噌和え』

 

 

甘味のあるカブと爽やかなリンゴは、相性抜群でシャキシャキっとした食感も楽しめます☆

 

どちらも甘味がある野菜と果物なので、味噌の塩気で甘味を引き立てつつ、本来の甘味を引き出しました。

 

白すりごまの風味も良いアクセントに♪

 

お味噌の種類によっては塩気が異なりますので、量を調節してみて、お好みの味付けで味わってくださいね!

 

『カブとリンゴのゴマ味噌和え』

<材料> 3~4人分

カブ:大き目3個

リンゴ:小さ目1個

☆味噌:大さじ11/2~2

☆砂糖:大さじ1~11/2

☆醤油:大さじ1/2

☆白すりごま:大さじ1

 

<下準備>

①☆の調味料は、合わせておく。

 

<作り方>

1.カブは、皮つきのまま、4等分のくし切りにし、5㎜幅のいちょう切りにする。葉は、小口切りにし、それぞれ別のボウルに入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を加え、揉みこみ、しばらく置き、水気を絞る。

2.リンゴは、皮つきのまま、ヘタと種を取り除き、5㎜幅のくし切りにし、塩水にさらし、水気をしっかり切る。

3.ボウルに1.と2.と☆の調味料を加え、良く和えたら、皿に盛り付ける。

 

<美味しくなるPoint>

*水気をしっかり切ることで味がぼやけるのを防ぎます!

 

<もこの元気になるPoint>

*冬から春にかけて美味しい♪”カブ”について

・カブには、大根と同様に消化酵素のジアスターゼが含まれているので、この時期飲み会などでやられた胃や胸やけを解消する効果が期待出来ます!

・また、ガン予防にも効果的なグルコシアネートを含んでいます。

・葉には、カロテンやビタミンが豊富なので、美肌効果や風邪予防にも♪なので、捨てずに食べるのがオススメです(*^-^*)

 

*優しい甘味で愛される♪”リンゴ”について

・リンゴには、水溶性・不溶性の食物繊維が含まれており、コレステロールの吸収を抑える効果だけでなく、便秘予防や美肌効果も期待できるので、女性にオススメ!

・また、酸味のもとである「リンゴ酸」は、疲労回復効果が期待出来ます☆

・皮に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用があるので、老化防止に生活習慣病予防にも効果が期待出来ます(*´▽`*)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

先日、雑司ヶ谷の方にある”鬼子母神”で行われた「手作り市」に初めて行ってきました♪

 

お菓子やアクセサリー、パンに調味料、食器などなど…目移りするものばかり!

 

もこは、特に食器欲しさで行ったのですが、お菓子やパンも美味しそうで…ついつい購入してしまい、手作り市を途中の休憩としてつまみ食い(笑)

 

美味しくて、優しい味…手作りならではの味わいにうっとり♪

 

どれも職人さんの愛情がこもったものばかりで、器はどれもこれも欲しくなってしまい…選ぶのが大変でした(^^;

 

持て帰るの大変かも…と思いつつも結構食器買ってしまったんですけど、どれもこれも気に入ったものばかりで、今からどの料理に合わせようか考えるのが楽しみです!

 

また、色々な作家さんからお話を聞いたり出来るのも手作り市の良いところ( *´艸`)

 

寒い中、参加していた出展者さんお疲れ様でした☆

そして、素敵な作品を販売して下さって、ありがとうの気持ちで一杯です!

 

また、行きたいな~…と思ってしまうくらい、とても楽しかった手作り市でした☆

 

レシピブログに参加しています☆

美味しそう!と思いましたら、↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^^)/

 

 

「お正月太りを解消!ヘルシーおかず」コーナーにレシピを掲載中!