こんばんわ(^^)/

最近、急に涼しくなりましたね♪いつの間にか半袖と短パンで寝なくなり、スエット上下で寝ています。

(考えたら、スエット上下って可愛くない発言ですよね(;´▽`A``笑)

もうすぐハロウィーン…今年は、お仕事で「トリック・オア・トリート!」なんて言うことはないんですけど…やっぱりハロウィーンのグッズを前にするとウキウキしちゃう26歳です。

仮装してディズニーのハロウィーンに参加したいな…友達開催のパーティー行きたいな…とにかくカボチャのお菓子にごはん食べたいな…。

と、ハロウィーンに対して心躍らせているもこです。

我慢して、コンビニのハロウィーン限定のチロルで我慢したいと思います(゚ーÅ)

では、レシピ紹介です♪

今回は、ヘルシーでお手頃なモヤシで量増し!おつまみにも副菜にもオススメな和え物を紹介したいと思います。

『キャベツ・モヤシ・キュウリの塩キャベツ風サラダ』



居酒屋さんでも良く頼む定番メニューの「塩キャベツ」♪

その塩味のおつまみをサラダにアレンジしてみました。

ゴマ油の風味と黒コショウのピリリ☆とした辛さがアクセントとなり、食欲をさらにUP↑↑☆

また、ニンニクの風味がお酒にも良く合うんです!

作り方もとても簡単でおうちでも簡単に居酒屋気分に( *´艸`)

お野菜たっぷりでヘルシーな一品です。ぜひ、試してみて下さいね♪

「キャベツ・モヤシ・キュウリの塩キャベツ風サラダ」
<材料> 3~4人分
キャベツ:1/4玉
モヤシ:1袋
キュウリ:1本
☆塩:2つまみ
☆ニンニク(すりおろし):小さじ1/3
☆ゴマ油:大さじ1
☆白いりごま:大さじ1
☆鶏がらスープの素:小さじ2/3
☆粗びき黒コショウ:適量

<下準備>
①キャベツは、千切りにし、ボウルに入れ、塩(少々)を揉みこみ、しばらく置き、水気を絞る。
②モヤシは、沸騰した湯でサッとゆで、ザルに上げ、粗熱を取り、水気を絞る。
③キュウリは、板ずりをし、水で洗い流し、薄い輪切りにし、ボウルに入れ、塩(少々)を揉みこみ、しばらく置き、水気を絞る。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにキャベツ・モヤシ・キュウリを入れ、(☆)を加え、良く手で和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キャベツを塩もみした後に、上に重石をのせると早く水分が抜けます♪
*キュウリを板ずり(キュウリに塩をまぶし、まな板の上でゴロゴロ転がすこと)をすることで、キュウリの余分な汚れやイボが取れるだけでなく、水分を抜けやすくします!

<もこの元気になるPoint>
*食欲の秋で疲れた胃にオススメ♪”キャベツ”について
・キャベツには、ビタミンUとビタミンKが含まれているので、胃酸の分泌を抑え、粘膜を修復するので、胃潰瘍や胃炎などで傷付いた場所を修復してくれます。
・また、ビタミンCも多いので、美肌効果や風邪予防に効果が期待出来ます!

*ヘルシーでお財布にも優しい☆”モヤシ”について
・モヤシにはビタミンCやエネルギー代謝を高めるビタミンB1、B2、カルシウムが含まれている栄養満点なお野菜です☆
・また、アスパラギン酸も含まれているので、血中コレステロール値の低下だけでなく、ガンや動脈硬化の予防、疲労回復効果も期待出来ます(^^♪
・血圧を下げるカリウムや便秘予防に効果的な食物繊維も含まれています!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日、稲刈り体験に福島県の鏡石町と言うところに行ってきました♪

その時に出会った可愛い♡可愛い♡リンゴに出会いました( ´艸`)

IMG_20151019_180115840.jpg

◎姫リンゴ

みなさんは、ご存じでしょうか?

手のひらよりも小さい姫リンゴは、甘味もしっかりあるのですが、ほのかな酸味もあり、味がしっかり!

皮も柔らかく、ガブリ!と丸かじりが出来るリンゴなのです。

このリンゴを大量に頂いたので、デザートでそのままたべるだけでなく、コンポートにもしてみました(*´▽`*)

IMG_20151019_180115386.jpg

白ワインとグラニュー糖、レモン汁でシンプルに似た『姫リンゴのコンポート』

ヨーグルトはもちろんのこと、アイスにもピッタリ(^^)/

おかげで、ヨーグルトもアイスも食べ過ぎてしまい…あっという間にリンゴのコンポート(我が家分)が消費してしまいました(泣)

皮ごと煮たので、実の部分までピンク色に染まったコンポート☆

これから、色々な方にお嫁に行きます…喜んで頂けますように…。

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。
Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙