私の住む地域では、来週小学校の卒業式が行われます。

数日前の新聞記事に小中学校の卒業式で何を歌ったかをアンケートし、年代別に集計したものが載っていました。
見にくくてスミマセン

私は50歳ですが「仰げば尊し」を歌ったのでこのアンケートの1位と一致しました。

最近にも記事にしていました↓

30代から歌われ始めている「旅立ちの日に」は子供達の卒業式で聞くまで知りませんでした。

「仰げば尊し」も「蛍の光」も元は外国の歌なのですね。皆さん知ってる事なのかな?

「仰げば尊し」はアメリカで卒業の歌として歌われていたもので、「蛍の光」はスコットランドの民謡で再会を祝う歌だそうです。

どちらも曲調が日本らしく、当てはめられた歌詞もピッタリなので昔ながらの日本発祥の歌だと思っていましたびっくりテンポとか楽器で日本らしく感じるのかな

年末の紅白の最後に蛍の光を歌っていたり、小さい頃から耳にしていたからそう思って疑わなかったのでしょうね。



そう言えば私は卒業式で泣いた事なかったなあ…。

憧れはあったけど実際泣いたら鼻水出るわ鼻も目も真っ赤になるわで、汚顔になるから泣かなくて良かったよキョロキョロ

斉藤由貴さんの「卒業」
♪ああ 卒業式で泣かないと
 冷たい人と言われそう
 でも もっと哀しい瞬間に
 涙はとっておきたいの♪

中学の卒業式後に泣きたくなる事があった〜笑い泣き
泣いてないけどね

文章の後半でその事が書いてある記事↓
だんだんと本題から逸れてしまいましたねてへぺろ