採卵してきました。
2人目妊活をはじめて3回目の採卵。
慣れたもので緊張もなく、静脈麻酔で意識がとぶことの気持ちよさだけに身を委ねてきました。
採れたたまごは13個。
オプションにザイモートをつけたので全顕微です。
SEET液の保存もお願いしました。
1回目の採卵ではたまごが15個採れて、胚盤胞に至ったのがたったひとつだけだった。
そのひとつのたまごもグレードが悪く、移植時も収縮しており、当然の如く陰性判定だった。
わたしの卵子の質は悪い。
もしかしなくても、13個全てが全滅する可能性は十二分にある。
ただ、この1度目の採卵については、採卵前に娘の風邪をもらい、体調がすこぶる悪かったことと、年末年始の時期が被っていたので(しかもかなりの大型連休、確か9連休?)飲酒が度重なったこともあり、原因についてはものすごく心当たりがあったものだ。
それから卵子の質が悪いのは子宮内膜症のせいではないか?とドクターから指摘があり、2周期、ジエノゲストを飲んで治療した。
ジエノゲスト後の採卵では12個採れたもののうち、2個胚盤胞まで成長し、グレードもよかった。
しかしひとつは化学流産、もうひとつは全くの陰性だった。
今回の採卵では、前の周期が移植周期であったため、比較的飲酒を控えている期間が長かったこと、それに移植周期にサプリを毎日飲んでいたこと、遅いかもしれないけれど採卵1週間前からイノシトールのサプリもはじめたこと...。
これらの要因から、ひとつは、妊娠出産につながるような良好な胚盤胞ができるのではないかと、そう期待している。
受精結果と2日目の培養結果が明後日送られてくる。
そこで未成熟卵ばかりだったり、異常分割しているたまごばかりだったり、初期胚のグレードが3のたまごばかりだったりしたら、きっとショックを受けるだろうな。
期待すればするほどショックは大きい。
分かってはいるけれど、期待せずにはいられない。