DVDでの観賞



解説
『HERO』『初恋のきた道』などで知られる世界の名匠チャン・イーモウが
監督を務めた、美しくも切ない純愛ストーリー。
中国で300万部を売り上げた華僑作家エイ・ミーのベストセラー小説を基に、
文化大革命下の中国に生きる男女の実話をつづる。
運命に翻弄(ほんろう)されるヒロインを演じるのは、チャン・イーモウが
国内の芸術学校を探し回り、2,500人の中から抜てきした新星チョウ・ドンユィ。
本作をきっかけにスター街道を進むドンユイの熱演が見どころだ。

A Day In The Life


あらすじ
文化大革命下の中国。
都会育ちの女子高生ジンチュウ(チョウ・ドンユイ)は、再教育のために送られた
農村でスン(ショーン・ドウ)という青年に出会う。
エリートでありながら明るく誠実な彼に惹(ひ)かれるジンチュウだったが、それ
は身分違いの許されない愛だった。
その後、2人は愛を交わし合う関係にまで至るが……。

A Day In The Life


文化大革命下での中国の話。

毛沢東は偉大な指導者、共産党のおかげで今の中国の繁栄があると

いう教育が全国民になされていた。

そんな中、農業実習に来ていたジンチュウと地質調査隊のスンが出会う。

一目でスンはジンチュウに惹かれる。

以後、スンはジンチュウに食べ物をあげたり、プレゼントをしたりと

ジンチュウに会いに行く。

二人で会うことも許されない、ましてや勤労学生が労働に勤しまず、

密会などはもってのほかの世の中。

しかし二人は一目もつかないところで、会うようになる。

サンザシの樹になる花は白いのだが、二人はこの樹は赤い花が咲くと

信じて、いつかサンザシの樹の下で花を見るんだと誓う。

しかしその夢は叶うことなく、スンは・・・・

とてもピュアな恋愛がこの映画の中で展開されていく。

ヒロインを演じたチョウ・ドンユィの純粋なまなざしにチャン・イーモウ

は惹かれ、スカウトしたという。

この映画主演のあとも、彼女にはオファーが殺到してるという。

中国の当時の雰囲気、そしてピュアな二人の恋、素敵な映画である。

にほんブログ村に参加しています。
応援のクリックをお願いしますね。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村