ブログを読んで下さいましてありがとうございますウインク



    

深夜12時30分。

家族が全員寝ている
部屋で
寝ている人への
配慮のないボリュームの声。



ママ喉乾いた!


目が覚め起きると
部屋の照明は
バッチリついていて
自閉症で6歳のもっくんが
立っていました。


そしてパパも
ビックリして
起きてしまいました。


慌てて照明を消して
もっくんにお茶を飲ませ
寝ましたニコニコ


何度かこういうことが
ありますが
その都度
小さな声で
起こすように
周りが起きてしまうことなどの理由を
話してみるのですが
まだ理解のタイミングでは
ないようです。

逆に解る時が来る日が
楽しみですウインク

もっくんが
理解してくれた時の
感動って
もっくんを育てているから
味わえる最高の瞬間ですラブ


一方4歳のかりんは
トイレなどで起こす時は

ママトイレ

教えてないのに
キチンと出来ますニコニコ


これはこれで
素晴らしいことですよね音符

前回ブログへのコメントをありがとうございますウインク



    

星 ママさんも付き合うのが大変ですよね。。パパさんがいないとひとりでやらなきゃいけないからほんとたいへんだと思います。いつもおつかれさまです。

いつもいつも
労って下さる言葉を
沢山ありがとうございますウインク
もっくんのような
パニックとかしゃないし
これはこれで
慣れてないから
疲れちゃいますね魂が抜ける

星 できるだけ頑張ってることをたくさん褒めてあげましょう💖

はいウインク
早起きしたら
元気よく朝食食べて
くれたので
それだけじゃなく
1日を頑張ったことなど
褒めてあげたいと思いますウインク

星 オカンも悩まず、当たり散らすのは母親にしか出来ないからと諦めてサンドバッグになってあげてください(笑)その内落ち着きますよ😊

ありがとうございますおねがい
本当その通りですねウインク
サンドバックで
いてあげないと
かりん辛いですよね悲しい
仰る通りですけど
もっくんの帰りが遅くなったことで
私とカリンの時間が増えて
かりんだけ連れて
もっくんがいると出来ないことを
やっていますおねがい
もっくんが帰ってきて
突然ママがもっくんへばかり
関わることに
なってしまうことへの
寂しさが
あるかもしれませんよねウインク

星 ワガママがどこまで通用するかとちょっと試しているかもですですね❗可愛い❤

これ私も思います音符
ワガママをどんどん言ってきて
そのワガママに応えると
また更にワガママ言ってきてぐすん
そして私は発狂(笑)
そこで収まるみたいな魂が抜ける



星 私は違う部屋に逃げ込んだり、大人げないですが、睨まれたら睨み返したりしていました( ̄▽ ̄;)

おとなげないこと
全くないです泣くうさぎ
仰る通りとても
いい子がまた突然なので
戸惑ってしまって
私も部屋に逃げ込みました笑い泣き
一時的なものだからって
言葉がどれほどありがたいか泣くうさぎ
ありがとうございます音符

星 そう言えば、私も新学年になる春先に偏頭痛になっていました😭

大丈夫ですか??
気候の変動とかで
偏頭痛とかですかね??
頭が痛いのは
嫌ですよね赤ちゃん泣き

星 お母さんほんとにお疲れ様ですd(^_^o)

無理なさらず体調気をつけて下さいね!

ありがとうございますウインク
労いと受け止めの言葉は
本当に心が回復します音符
嬉しいですおねがい音符



沢山のコメントをありがとうございましたウインク

また先輩ママさん達皆様が
受け止めて下さって
豊富な経験談や
対策などを書いてくださって
本当にありがとうございますウインク