ブログを読んで下さいましてありがとうございます
自閉症で6歳のもっくん。
私が関わろうとするとものすごい勢いで拒否します。
関わらせてもらえません。
そして外で手を繋ごうとしても繋いでくれない強いこだわりがあります。
けど最近4歳のカリンが指を怪我してしまったのがキッカケなのか解りませんが今までカリンを真ん中にして3人で手を繋ぐ感じでした。
カリンの怪我は酷く片方でしか手が繋げません。
繋げる手は私と繋いでいる為もっくんは繋げません。
ダメ元で私と繋ぐよう促してみたところ簡単に繋いでくれたのです
それが連日続いています。
そしてお風呂に入っている時にもっくんに言ってみました。
私「今日一緒にチャレンジタッチやってみよ?」
もっくん「うんいいよ」
パターンで返してくれた返事なのか意味がちゃんとあって言ってくれた返事なのか解らないままチャレンジタッチのお試しをやってみることに。
平仮名を書くなどがありました。
以前のもっくんなら私が指摘をして関わりを持って取り組もうとすると反発して拒否されました。
けど今回はもっくんは関わらせてくれます
見ていたパパもビックリ
私もパパもこれなら支援級に行けたのかも?
(もっくんは特別支援学校に行きます)
そんな話も出ました。
そして算数の教材。
4歳のカリンは隣で見ています。
赤いカバンが2つ
青いカバンが4つ
全部でカバンは何個?
教材には赤色、青色の鞄の数と同じ絵があります。
それを数えながら説明していると
「6個」
答えたのはカリンでした。
それから算数の問題を読み上げるのですが、もっくんは何度か説明すれば出来ること、何度も説明しても出来ないことが多く。
カリンは説明すれば答えていました。
その様子を見て私もパパも
支援級にしてたらこの状態が毎日でもっとかぁー
もっくんは支援学校でみっちり確実に教えてもらった方がいいね
にいきつきました。
そしてチャレンジタッチの教材を早く切り上げたかったもっくん。
勉強はしないといけないことは解ってはいるけど勉強嫌いなんだろうなぁーって思いました
私もパパも勉強は不得意。
勉強が嫌いな気持ちはよく解ります
前回ブログへのコメントをありがとうございます
もっくんの絶対音感のことに触れて下さるコメントや、YouTubeを見て下さいましたとても好感的に思って下さいましたコメントなど本当にありがとうございます
もっくんに早速言ってみました
YOASOBIの夜に駆ける弾けたらかっこいいよ
頂いたコメントのアドバイスを丸パクリさせて頂いたところ弾いてくれました
フル活用させて頂きます
このもっくんの夜に駆けるを聞いて原曲を聴いて頂くと本当に音がそのまんまなんです
そしてご質問もありがとうございます
もっくんですが不協和音のまま弾いて突っ走るところがあるので不協和音はそこまで気にならないのかもです。
私的に気にして欲しいですw
そして地域によって支援級なのか支援校なのかは様々なんですね
それからオキシクリーンの詳しいお話もありがとうございます
早くコストコ行って仕入れしたいです
パパのお給料が出たらお米買いにコストコに行くのでその時に仕入れたいと思います