沢山のいいねやフォローにコメントもありがとうございますおねがいキラキラ





自閉症で6歳のもっくん。




昨日から若干ですけど鼻水が気になります。




恐らく寒くなった日に暖かい上着を着ずに薄手のペラペラのロンTを着ていた日曜日が原因?




そして明後日は支援校の体験もあるので酷くならないうちに病院に連れて行って休ませることにしました。





私「もっくん今日病院行って休もう」



もっくんは一瞬でパニックに。





もっくん「幼稚園行く!幼稚園行きたい!幼稚園行くの!」



急な予定の変更でのパニックなんですが幼稚園に行きたい気持ちも勿論あるとは思います。




もっくん「○○ちゃんにもっくん会いたいのー」
(○○ちゃんは席が隣の女の子)




ぴょんぴょん飛び跳ねてのパニックです。



急な予定の変更でしかも行きたくない病院。



そりゃパニックになりますよね。




幼稚園を休んで病院に行くと話すまでは



こんなに余裕な感じでした。




そして話してからは




これ、撮って!って自分で来たんですけど撮ることでちょっと落ち着くもっくん(笑)






そしてここから着替えさせたりしないとなんですが、もっくんの必死の抵抗が可愛いんですラブラブ







もっくん「幼稚園行く!もっくん行くの!」




園服をちゃっかり着ています笑い泣き




そして私は自分の着替えを終わらせてリビングに戻りました。








本気で行く気満々です笑い泣き



しかも水筒のお茶もちゃんと自分で用意していました。




ここから水筒を取り上げて、帽子を剥ぎ取って、カバンやら園服やら脱がせました。




対話を試みてもパニック中なのでダメでした。




そしてもう無理矢理ですけどパニックになっているもっくんを引きずって玄関に。



玄関を開けても大音量のパニックです。



そして玄関から出たら次第にもっくんは落ち着いてきて車に乗った時には



もっくん「幼稚園休み!病院はチックンしない!寝ない!」


と気持ちが変わっていましたおねがい拍手




本当ならもっくんに幼稚園に行ってもらった方が私は楽ですしパニックだって収まったと思います。



けどパニックをすれば思い通りになるって学習されるのは本人にとって良くないと思うんですよね。




パニックにさせないことが1番だとは思いますけどそんなの無理です(笑)





パニックになっても気持ちの切り替えのスピードだったりもっくんはもっくんなりに学習して成長はしていると思いますウインクキラキラ




そして鼻水ですが朝だけちょっと出ていただけみたいで収まっていました。



これなら幼稚園余裕で行けてたよなぁーみたいな(笑)



そんな感じでしたけど自宅で久々にもっくんと2人で過ごしましたおねがい





YouTubeを鑑賞するもっくん。


何か新しい発見に繋がるかなぁー???




そしてコメントもありがとうございますおねがい


窓の外を確認しに行くもっくんの様子でホッコリするようなコメントを頂けまして嬉しく思いますキラキラ