2009年06月28日(日) 21時18分10秒

★ウッドデッキ!★ -基礎6 二段目デッキの基礎-

テーマ:DIY(ウッドデッキ)

本日は午前中のみの作業で、二段目デッキの基礎を作りました。


二段目のデッキは束柱などは使わず、コンクリートのたたき木材を敷くような感じで設置します。

ただ、床板をそのまま敷いたのでは、下の部分が雨水などにさらされて腐りやすくなってしまうので、2×4材とキソパッキンを使って、基礎を作ってみました。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

こちらがキソパッキン

木造住宅の基礎部分に通気性を保つために使われます。

ホームセンターで入手可能。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

一段目デッキの束柱全部に、丸ノコで半割にしたキソパッキンを取り付けていました。




・・・

本日の作業。


早朝(6:30頃・・・早ビックリマーク)、基礎となる2×4材を長さを測りカット。

すぐさま、ウッドガード(ウォルナット色)で塗装。



・・・基礎材の乾燥後。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

キソパッキンを固定する場所にチョークで目印をつけます。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

キソパッキンを並べてみるとこんな感じ。

こちらは半割にしないで、そのまま使いました。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

コンクリートドリルビットでコンクリートに穴を開け、Pレスアンカーでねじ止めして、キソパッキンを固定。

コンクリートの穴開け作業は初めてでしたが、手持ちのインパクトドライバーでも普通に穴を開けることができました。

意外と簡単。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

こんな感じで固定。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

基礎材を乗せて、キソパッキンの上で、コーススレッドで固定。

動かない程度で固定できればよいので、そんなに本数は使いませんでした。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

二段目デッキの完成!


初めてのコンクリートの穴開けで、手こずるかと思っていましたが、そんなに時間がかかりませんでした。



私も経験値が上がってる? (ノ´▽`)ノ




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

基礎部分が全て完了音譜



ようやく、完成が見えてきました。 (・∀・)




残るは、床板とフェンスの取り付け。


だけど、フェンス柱を束柱と一体としたため、床板を加工が、ちと面倒。

結構、手間がかかりそうだなぁ・・・ ( ̄Д ̄;;


あと、フェンスのデザインが未定。

単純な横貼りになりそうだ・・・ (-。-;)








完成は来週?再来週?・・・お盆ころ? (´∀`)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。