2008年09月25日(木) 21時23分01秒

★ホースリール収納★ -その3(誤算)-

テーマ:DIY(ガーデニング)

Sニコニコ出演の『BSおかあさんといっしょ』放映日まであと4日!

いろんな人に録画をお願いしまくっているもっこうパパでございます

                                    m(_ _ )m


我が家はNHKのBS契約していないんです・・・ o(TωT )



・・・


今日は、


 ★ホースリール収納★ -その3(誤算)-



ホースリールをぶっ壊し、後には引けない状態ということで、

収納箱の製作に取り掛かりました。


材料はいつもどおりほぼ2×材ということで、以下のようになっています。


*** 材料 ******************

1.脚部

  2×4 (680mm)  4本

  2×4 (374mm)  5本

2.側板

  1×4 (500mm)  14本

3.天板

  1×4 (500mm)  5本

  1×4 (450mm)  1本

  角材25×25 (30mm) 1本

  角材25×25 (40mm) 1本

4.前板

  1×4 (450mm)  3本

5.扉

  1×4 (450mm)  3本

6.ホースリール脚部固定材

  端材を使用

****************************




1.まずは、寸法どおり、木材をノコギリでバシバシ切っていきます。


材料
(切断後の木材)





2.脚部を組み立てます。

  ホゾ組なんかせず、コーススレッドで組み立てました。

  そんなに強度は必要ないので・・・



前後の枠。組み立て!
(前後の脚部)




3.出来上がった脚部を設置する花壇横に置いてみました。



  ピッタリ、はまるはず!

             (°∀°)b






・・・はまらん!







うぉ?!

   はまらん!




    なんで?




         ( ̄□ ̄;)!!





よく見てみると、


花壇の下の部分を固めたモルタルはみ出ている!











そういえば、横幅を計るとき、上の部分しか計っていなかった・・・






誤算!


      il||li_| ̄|○il||li








仕方なく、切り直し・・・あせる


修正・・・









・・・今度は、大丈夫だってばぁ !(´Д`;) 


                                 不満  むっ  プンプン







*******************************************************

ランキング参加中(ポチッと押していただけると励みになります)


人気ブログランキング 人気ブログランキングへ クリック!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村へ クリック!


2つ押していただけると、なお嬉しい! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年09月25日(木) 00時00分10秒

★ホースリール収納★ -その2(破壊)-

テーマ:DIY(ガーデニング)

もうすぐ、ニコニコ幼稚園運動会ということで、あわててジャージ(下のみ)

買いに行ったもっこうパパでございます m(_ _ )m


運動していないのがバレバレ・・・メタボまっしぐら・・・ (^o^;)



・・・


今日は、
 ★ホースリール収納★ -その2(破壊)-






・・・破壊!? ∑(゚Д゚)





破壊したのは、ホースリール


収納箱と一体化するために、パーツごとに分けてみました。



(写真1:ホースリール部分)

(写真2:ホースリールを支える足の部分)





これって、破壊じゃなくて分解じゃないか!


                  ヾ(。`Д´。)ノ






・・・ここまではそうです。






しかーし!



さらに、足の部分(写真2の右側)を、ジグソーを使って・・・



ぶった切る! ☆ \(`-´メ)



リング部分


リング部分を切り取っちゃいました!






・・・ここまで、破壊しちゃうと元には戻せません! (((゜д゜;)))























・・・まともに出来ないとやばいよね? !(´Д`;) 


                                 不満  むっ  プンプン







*******************************************************

ランキング参加中(ポチッと押していただけると励みになります)


人気ブログランキング 人気ブログランキングへ クリック!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村へ クリック!


2つ押していただけると、なお嬉しい! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。