創って楽しむ♪

ハワイ島在住の私はハーブから動画まで、作る事が大好き!無料でダウンロードできる紙の着せ替え人形や、ポチ袋、カレンダーのご紹介もしてます!


テーマ:
私達がハワイ島に引っ越してきて
5年半が経ちました。

早かったようで長かった。

何もしてこなかったようで、いろんな事がありすぎた...


思い返せば、
子供達はほとんど英語を話せずに、ハワイに引っ越したので、
最初はいろいろ大変でした。


そう。

あの頃はまだ、
私の方が子供達より
英語が話せたのに...

今じゃ、子供達に

もう!英語で言われると何言ってるかわからんから、日本語で話してよ!!

と言わないと、子供達が英語で何言ってるかわからない事があります。

いつの間に英語力抜かされたんだ??

子供達の宿題なんて全くわからん(笑)



しかし...

英語力が上達した子供達ですが、
日本語力は...

ちょっと心配な時があります。


実は昨日の夜、
裁縫をしている私の隣りで息子が

ママー。
オレな、
縫い縫いしてる時さ、
(裁縫をしてる時)
手に汗かいて
ヤリが滑って
縫われへん時あるねん


と...
話してきました。


あの...
汗かかんくても、
ヤリじゃ縫われへんと思うけど...

って言うと、息子が、

えっ?
へっ?
槍って何??

と聞いて来たので、

ほら、狩とかに使うあれやん!

と言いながら槍を持つ格好をすると、

あー!スピアか!!
って、槍じゃ縫われへんやん!!

と、自分で改めて自分に突っ込んでおりました。

息子よ。それは...
針だ!針!!


あと、毎年夏に、日本の学校に通わせていただいてたのですが、
短期間でも、日本の小学校の校歌を覚え、ハワイに帰ってきても歌ってます。

それはいいのですが、
うちの子供達の頭の中には

学校の校歌

という単語がないので

誰かが、それなんの歌?

と聞くと、

日本の学校のテーマソングやで!

と、答えます。

ある意味、校歌ってテーマソングですよね笑い泣き


こちらには校歌がないので、
校歌は、もう、学校のテーマソングでいい事にしてます。

映画のロッキーのテーマソングみたいに
学校の校歌でやる気が出たらいいですが...



このまま6月に
ミネソタに引っ越して
さらに日本語話さなくなったら、
きっと英語でしか会話してくれなくなりそうです笑い泣き



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

もきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。