創って楽しむ♪

ハワイ島在住の私はハーブから動画まで、作る事が大好き!無料でダウンロードできる紙の着せ替え人形や、ポチ袋、カレンダーのご紹介もしてます!


テーマ:
私の息子は、
世間で言う発達障害の
アスペルガーです真顔

アスペルガーにもいろんな人がいると思うのですが、
うちの息子の特長は

自分の世界の中でよく生きている
から独り言が多い。とくにトイレとシャワー中デレデレ

誰かに責められると、ガレージの扉のように
ガラガラガッシャンと自分の心の扉を閉めるデレデレ

頭の切り替えが苦手。
とくに何かに集中してると、他の事に移れないデレデレ

空気が読めないデレデレ

で、最強なのが、
嫌な事を無理矢理させられると
ガラガラガッシャン➕動かない➕無視
するので、これをうちでは、
プンプン怒った息子と言う事で、
プン君ムキー
と呼んでます笑い泣き


どんな時に発生するかと言うと

今日は1日YouTubeを見たいと思っている息子に向かって、元旦那がビーチに行くで!
とか言い出し、嫌がる息子を無理矢理ビーチに連れだそうとする時滝汗

とか、

何かふとしたきっかけで
急に学校へ行きたくなくなり、
学校へ行かないと言うものの、
無理矢理学校へ連れてかれる時

に、プン君が発生します。



このプン君は、
2歳か3歳?くらいから始まったんですが、
今でも時々発生してくれます笑い泣き

昔は息子の気持ちより
私達が勝手に決めた
やらなきゃいけない事を
無理矢理やらせてたんですが、
ゲローゲローゲロー

最近は、
無理矢理やらせる程のものなんか、
別にないよなー
死ぬわけちゃうし。
と思い、
甘やかしすぎとか言われようが、
息子の気持ちを優先させてます。

↑って、私はですけどね...
他の人はいろいろ違う考えがあるから、何も言いません...真顔


まあ、それでも、私都合で
今日は学校行って欲しいな...
っていう日もあるんです。
が、そういう日に限って
プン君発生するんです。


プン君が発生するタイミングや理由やきっかけは毎回違うので、本当予想外だったんです笑い泣き

今は私の師匠に甘えて、
プン君が発生したら
一緒にシソ農園に行けるし、
法律的にも12歳になったので、
家に置いとけるのですがデレデレ
(ハワイは12歳になるまで、子供だけで家に置いておくのは違法です。)
観光業で働いてた時は、
日本企業だった事もあり、
そんな融通ききません。
息子がまだ11歳の時、
熱出したのに、休ませてくれませんでしたから...ゲロー

なので、仕事の日にプン君発生すると、
多大なる迷惑をかけてしまうけど、
でも息子の気持ちを無視したくない
と言う思いで、どうしていいかわからず、結局私都合で無理矢理学校に連れてきましが、
そんな自分が嫌になり、
原因とタイミングを見分ける事にして、どうにか私が休みの日にプン君になってもらえるように試みたんです。
それも結局私達都合ですが...笑い泣き


プン君が発生する理由は、本当にいろいろで
靴が片方見つからない笑い泣き
とか
ママが早く起こしてくれなかった笑い泣き
とか
バナナが食べたいのにバナナが無い笑い泣き
とか...

毎回違うので、原因じたい見抜くのは困難だな...と...笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみにプン君発生中に怒れば怒るほど、
プン度は上がってくので、怒るのは逆効果なんです。

で、タイミングというか、
プン君が発生する時期っていうのは
しょっちゅうではなく、
油断してると発生するので、
どれくらいの間隔で起こるのか計ってみると、だいたい月1回だったんですポーン


なんで、月1回なんだろう?
って思いながら、
ある日アメブロを読みあさってたら、
たくさんの人が
満月について
書かれていてポーン

その満月の日がまさに息子がプン君になった日だったんですポーンポーンポーン

しかもブログ記事には
満月の日は心が焼かれる?
みたいな事が書いてあり...
ポーンポーンポーンポーン

まさかな...

と思ってたんですが、
その後3回くらい連続で
満月の日前後にプン君が発生しました
ポーンポーンポーンポーンポーン

つまり、息子がプン君になるのは
だいたい満月前後なんです。
真顔真顔真顔真顔真顔

って...


これじゃー
プン君発生を阻止できません。
だって満月は必ずくるやん?

なので、それだけの理由ではないですが、私が観光業の仕事を辞めましたデレデレ

シソ農園の仕事だと、
いつでもプン君かかって来い!
と、自分にも余裕が出てきました。


今では、満月手前なると息子に、

明日フルムーンやから、フルプーンに気をつけや!
デレデレデレデレデレデレデレデレ
と息子に言います。
そうすると息子もフルプーンとか言われちゃうので、プン君にならずに学校行きます。

実は昨日、今日も無事何事もなく学校に行ってくれたのですが...

気を抜いていた今日の夕方、

明日からちょっくら旅行に行くので、
早く洗濯物を回したかったんですよね。
だから、息子に

ごめんやけど、先お風呂に入ってー
荷物つめたいから洗濯回したいねん

って言うと...
プン君発生しちゃいましたー笑い泣き

風呂は晩御飯の後なんだそうです...
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ、満月パワーが残ってたんでしょうか。



そんなプンな息子を
うちでは
パイレーツオブザプン
とか
ビューティーアンドザプン
とか
崖の上のプン
とか
風の谷のプン
とか
ロードオブザプン

とか言ってからかってます。

そうすると、
かすかに笑ってくれるので、
プン君が治まったりします。
デレデレデレデレデレデレデレデレ


そんなプンな息子でも
やはり昔に比べると
プンの度合いが軽くなってきていて
私の気持ちまで考えて
行動してくれるようになり、
成長したなーと実感しますデレデレ


次のプンは
また来月です。
来月は
プンピースで行きます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

もきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。