先日、妻の
10回目の命日を迎えて

庭に咲いたチューリップを
10本切ってきて供えました




ブリキ缶にぶっ挿しただけ
センスの無さには目をつぶって下さいね



昨秋にはチューリップの花束植え
というのをしてみましたが






球根を横に寝かせて
先端を中央に向けると

芽が出てきたときに株元は
キュッと締まって

上に放射線状に広がって
花束のようになるんだとか



で、その後
どうなったかっていうと




寄り添うように芽が出始めて

花も咲き始めました



このまま花束になってくれるかな


今日の咲き姿はこんな感じです
4/10





花束にはならなかったけど
高低もありバランス良く

僕が生けるよりはるかに
自然の咲き姿の方がセンスがあるね


もう少し球根を減らして
真ん中に寄せた方が
花束のようにキュッとなったかも


でも、10周年記念だったし(笑)

この秋は11個植えてみようかな