Mokejo 作品公開 その1 | わがまま、気まま、右衛門の勝手!

テーマ:
まずは、オオゴシ女史の作品一挙公開です。

今回も「Mokejo」発足ですが、

彼女に断られたら、実現しませんでした。

合同展初の「女性限定」サークル・・・

そのメンバーに、今まで女性モデラーとして、

本当に頑張って来た「オオゴシ*トモエ」の名前がないのは、

私としては、譲れないことの一つだったんです。


快諾してくれて、本当に嬉しかったのですよ~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それでは製作記も含めて、どど~~~~んと行きます!


私自身も生で彼女の作品として見たのが、この「キュベレイ」でした。

秋のプララジショーだったかな・・・

バンダイさんのブースのケースに飾られていました。

今回のショーでも、大人気!



★QUBELEY

模型+女子

使用キット バンダイ 1/100 MG AMX-004 QUBELEY キュベレイ
2004年6月に放送されましたフジテレビCS『プラモつくろう#6』にて製作しました。
偏光するマニキュアでオーバーコートしています。
女性らしい艶やかな仕上げを目指しました。
まだまだ駆け出しだったので、ちゃんと塗装して仕上げた作品は実は2つ目。
今見ると仕上げの荒い部分はありますが、当時としては精一杯背伸びして作った作品です。



★悪役1号 「宮崎駿の雑想ノート」より 

この作品もちっちゃな子供から女性男性を問わずに、

人気が、高かったです。

うっとりする迷彩塗装~

ぶたさん、かわいい~


模型+女子

  
使用キット タスカ 1/72  悪役1号 
2006年1月~6月にかけてヤマシロヤ 模型製作Webコラム
「オオゴシ*トモエのEnjoy hobby!」にて製作しました。
ブタのフィギュアはみんなで分担して塗装しました。
はじめての戦車模型ということもあって、思い出深い作品です


★MSN-04サザビー
★シャールb1メルヘン迷彩


こちらは、女性ならではの作品二つ!

ピンクの戦車は、彼女的には、

プロ意識から仕上がりに問題ありと、

最後まで、出品を悩んでいたようでしたが、

私が、ぜひにとお願いした作品の一つです。

驚いた事に、男性諸氏も、結構この迷彩塗装を気に入られたようで・・・

カメラを向ける方、多かったです。

飾り台は、とんぼちゃんの力作!


模型+女子


使用素材 バンダイHCM Pro MSN-04サザビー
完成品のHCM Proに手を加えてお手軽リペイントで楽しんでみました。
コンセプトは「女性の部屋に抵抗なく飾ってもらえる」作品です。
ネイルグッズのラインストーンやビーズを散りばめて、キラキラにしました。


使用キット タミヤ 1/35 シャールb1
女性がキーワードのトークショーに出演したときに
「モデラーならば何か作らなくちゃ」と、
3日間で仕上げました。中は小物入れになっています。
乙女チックな部屋に紛れるような迷彩模様にしました。



★JSU-152
★DRAKEN


うわ~、ごめんなさい~~~~~

ドラケンの写真が、ないぞ~~~~~~(泣)

この2作品は、女性限定ブースの中では、

異彩の作品2点ですよね。

きっちり作ることの美しさが、表現出来ていると思いました。

模型+女子


使用キット タミヤ 1/35  ソビエト重自走砲JSU-152
『オオゴシ*トモエとつくる はじめてのプラモデル講座』にて製作しました。
ご指導いただいたのは模型界の重鎮、金子辰也先生。
タミヤのアクリル塗料を使って筆塗りで仕上げました。筆塗りの概念が変わった作品です。

使用キット ハセガワ 1/48 ドラケン
『オオゴシ*トモエとつくる はじめてのプラモデル講座』にて製作。
一戸寛先生にご指導いただきつつ製作しました。エアモデルははじめての製作で、
仮組み時にホッケのような大きさに驚愕し、キャノピーのマスキングに苦戦。
さまざまな困難を乗り越えて、最後に脚を取り付けた瞬間の感動は、
忘れられない体験になりました。



★FIAT500

ハードトップと、カブリオレ・・・

2台並べると、この車のかわいらしさが際立ちますね~

私的には、こうやって、自分の作品と並べて展示出来て、

本当に嬉しかったんです。


模型+女子

オオゴシ*トモエ作
使用キット フジミ模型1/24 FIAT500 
『オオゴシ*トモエとつくる はじめてのプラモデル講座』にて製作。
一ノ戸晃治先生にご指導いただきつつ製作しました。
カーモデルははじめての製作。
内装のマスキングに泣き、研ぎだしの楽しさに目覚めた作品となりました。

右衛門作
使用キット フジミ模型1/24 FIAT500
屋根を切った貼ったして、
カブリオレ仕様にしました。
屋根を開けるので、
内装にも、気を使い、パテで盛り上げモールドを作りました。
ホロは、布製です。



彼女は、今回が初めての合同展!

ファンの方や、業界関係者のみなさんの対応も、

人一倍にあるわけですけど・・・

気軽に写真撮影に応えたりしていましたよ~

みんな、いい~笑顔です!

模型+女子

さて、明日は、

ミカリンとちえみちゃんの作品を紹介しますね~


ペタしてね

右衛門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.