BAR HONDA 007 1/20製作 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

BAR007を製作しました。

 

まずは完成画像です。

 

 

 

 

 

BAR007は、2005年のF1マシンで、

使用したのは、Studio27のキットとなります。

 

2004年にコンストラクタ-ズ2位となり、初勝利も期待された2005シーズンでしたが、

成績は今一つでした。

 

Studio27全盛期のキットですね。この頃は毎年何台か新作キットが発売されていました。

このキットは未使用の中古品を5~6年前のホビ-フォ-ラムで安価(確か\3,000)で購入しました。

 

ド-サルフィンはレジンの太い物でしたので、0.2ミリのSUS板に置き換えました。

 

お約束のカウルの排気口の溝を深くしておきます。

 

メタル製のセンタ-ウイングもこの時点で接着して、隙間も埋めておきました。

 

各部のエッジは製作上で割れない限界まで薄くしておきます。

 

しかし、下地塗装→クリア塗装を行うとエッジは太くなってしまいます。

 

塗分けは、コクピット廻りのみ黒とオークで塗装しました。

 

デカ-ルは大きい物から貼っていきます。

 

スジボリの部分はデカ-ルをしっかりと折り込みます。

 

そして、今回もYutaさんのお助けパ-ツを使用します。

 

タイヤ/ホイ-ル。

ステアリング。

オンボ-ドカメラ。

ロックナット。

 

シ-ト。

 

kitのステアリングです。

これらをYutaさんのお助けパーツに置き換えます。

 

あまり見えませんが、キットのパーツを組むよりかなりリアリティがあります。

 

タイヤ/ホイ-ルは、BBSの物を新たに3Dモデリングしてくれました。

相変わらず素晴らしい出来です。

 

タイヤはタイヤブラック+フラットブラックで塗装。

ホイ-ルはクロ-ムシルバ-で塗装しました。

 

なかなかやる気が沸かず、時間だけが掛かりましたが、Yutaさんのお助けパ-ツのお陰で

完成させる事が出来ました。

 

基本的に素組で、難しい事は何もしていません。

取付指示のあるパーツも、収まりが悪いものは取り付けていません・・・

たまには細かいディティ-ルも気にせずに、気持ちの赴くままにサクッと製作するのも楽しいですね。