ジョシーネンin関西マシーネン2017

テーマ:

昨日は関西マシーネン会に行ってきました。
もう見学から考えると3~4年以上は、マシーネン関連の展示会に通わせてもらっていますが、今年の盛り上がりは凄かったーびっくり
去年もかなり盛り上がっていたのですが、今年はさらにさらにといった感じ。

それに加え 女性の参加者さんも増えましたよ~お願い
以前は展示会に行っても、ほとんど女性を見る機会がなかったんですがここ数年展示会やコンテストに女性も参加しておられます。


今年の関西マシーネン会は特に顕著で 

いつも展示会やコンテストでお声掛けしてくださるフクマルアリスさんや

 

今回ご挨拶させていただいた黒猫モモタロさんと

 

同じくご挨拶させていただいたかにかま。さん

 

お話はしたことないですけどTwitterではフォローさせてもらっている桜香世都さん

 

当店のコンペに参加してくださったSugerさんに、ナゴモでお話させていただいたことのあるれみゴンさんなどご縁のある方を数えただけでも、これだけの人数。


まだ認識がない女性の方も参加してらっしゃったので、実際にはもう少し女性参加率高かったのかと思いますおねがい

たまたま会場で横山氏とお話する機会がありましたが、その会話の中で横山氏が「ジョシーネン」って言われたのが個人的にツボりました。

数年前と違って、これだけの女性参加が増えたのは・・・個人的感想ですがGASさんのたんぽぽや海洋堂さんのガチャーネン効果なのかなぁと?


たんぽぽはかわいい猫が宇宙服を着ていて(今は色々バリエーションもあり)マシーネンに合わせられるフィギュアニコ
ガチャーネンはスケールが1/35という小ささと手軽な価格帯でマシーネン初心者でもマシーネンの世界に入りやすいキット。


この2つが合わさって、マシーネンを作ってみる大きなキッカケになっているのかなーっていう気がしました。
あくまで個人の感想ですニヤリ

こんな風に戦車も気軽に作ってみるキッカケになるようなキット(個人的には海洋堂さんのワールドタンクデフォルメの続きを希望)があるといいなーなんて思ったり。

そんな感じで、盛りに盛り上がった関西マシーネン会。
また来年も開催されるといいですね~

AD