昨日は、子供たちの修了式。

パパもわたしも仕事でどうしても
行けずでした。

一回り大きくなった娘たち。

長女は、
ママのお手伝いを一生懸命に
してくれるようになりました。
特に、パパが仕事で遅い時や出張の時は、
「お母さん一人で大変だね!
   一緒に手伝うからね!!
   何をすると、お母さん楽かな⁉︎」
と気遣いすることもできます。

次女の面倒もよく見てくれ
そしてお世話も手伝ってくれ、
私が次女にご飯をあげていると
「お母さん、なかなか食べれないね、
   ご飯食べたら、手伝うね!」
とささっと自分が食べ終わったら
代わりに次女へご飯を食べさせてくれたり、
長女の内面の成長は
とても嬉しく、有り難く、
本当に心救われる日がだんだんと
増えてきました。


次女は、保育園へ
約6ヶ月から預け、みるみるたくましく
大きく成長しました。
1歳5ヶ月になった今では、
私たち大人の言葉をしっかり理解し、
ダメなこと、痛いことなど
分別ができるようになりました。

少しずつ自分でご飯を食べれるようになり、
お姉ちゃんの真似事が大好きで、
アンパンマンが大好きで、
保育園の先生からも
天真爛漫で、娘を見ていると
こっちまで元気になるわ!と
言われるくらいやんちゃすぎて、
元気いっぱいに育ってくれています。

これからも、成長が楽しみで
仕方がありません。

元気いっぱい、
大きく、大きく成長しますように。

{784C0BD8-3C5E-442E-8014-49285807F8CF}