暑い日が続き、アイスやかき氷を食べる機会が格段に増えました。。

冷たいのは美味しいけどカロリーが気になるし、息子に関してはアイスでおなかいっぱいになってしまわないか心配・・・。

どうせなら栄養価の高いものをと思い、野菜と果物を使ったシャーベットを作りました!

 

『胡瓜とキウイのシャーベット』

 

***材 料***

(2,3人分)

 

胡瓜(適当な大きさにカット) 1/2本(約65g)

キウイ(皮をむいて適当な大きさにカット) 1/2個

ヨーグルト(プレーン・無糖) 100g

はちみつ 大さじ1・1/2

レモン汁 小さじ1

 

***作り方***

 

① 材料全部をミキサーに入れて撹拌する。

  (甘さが足りない場合ははちみつで調整してください)

 

② フリーザーバックに入れてバットに乗せ、冷凍庫で凍らす(約3時間)。

 

  途中取り出してもむ。

2,3回取り出してもむとこんな感じになります。

 

野菜&果物のフルーティーな味とヨーグルトコクが感じられる美味しいシャーベットができました。

キウイもビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養価が豊富だし、胡瓜は体を冷やす効果もあるので

暑い季節にぴったりのシャーベットです♪

 

 

胡瓜や果物単体は好んで食べない息子さんですが、このシャーベットはおかわりをしました(^^*