棒棒鶏風サラダ | mokaさんの食べ物日記

mokaさんの食べ物日記

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
料理やお菓子、作るのも食べるのも大好きです。
簡単・時短からスパイスをふんだんに使った等のこだわり料理まで、その時の気分で作った1品を紹介してます。


テーマ:

レシピブログさまと公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会さま主催のコンテスト

「缶詰・びん詰・レトルト食品で作る超簡単おかずコンテスト」に参加してます。

 

大好きなやきとり缶詰を使って切って和えるだけの簡単サラダです。

やきとり缶詰(たれ味に)に練りごまと酢、胡麻を加えて棒棒鶏風な味に仕上げました。

 

『棒棒鶏風サラダ』

 

***材 料***

(2人分)

 

●やきとり缶詰(たれ味) 1缶(70g)

●練りごま(白) 大さじ1

●酢 大さじ1/2

 

〇胡瓜 1本(約100g)(縦半分にカットして斜めスライス)

〇塩 1つまみ

 

トマト 1/2個(約100g)(約1.5cm角にカット)

胡麻 大さじ1/2

 

塩 少々

 

胡麻(飾り用) お好みで

 

 

***作り方***

 

① 〇印をポリ袋に入れてよくもみ冷蔵庫で10分以上おき、水けをしっかり絞る。

 

② ボールに●印を入れてやきとりをよくほぐしながら混ぜ合わせる。

 

③ ②に①の胡瓜、トマト、胡麻を加えてよく和え、塩で味を調えて出来上がり。

 

 

たくさん胡麻が入ってるので飾り用の胡麻はお好みでどうぞ。

 

やきとり缶詰のたれの味に練りごまと酢を加えるだけで棒棒鶏風な味付けになります。

胡瓜を塩もみして水けを絞ること、やきとりはよくほぐすことがポイントです。

 

 

超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ

 

 

mokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス