6月になりましたねクローバー

今日から上の子の保育園が通常保育になったので、
約3ヶ月ぶりに登園でした!


前日までは楽しみって言ってましたが、
いざ登園すると進級してクラスが違う&担任の先生も変わる、
そしてコロナで3ヶ月お休みということもあり、
緊張とかでめちゃくちゃ固まってましたびっくり


でも泣かずに教室に入れたし、
私にもバイバイって手を振ってて頑張ってました!!


偉いぞ〜すごいぞ〜




さて、そんな上の子と
ころころ寝返りして吐き戻してる(笑)下の子の成長記録キラキラ



まず上の子うさぎクッキー
2歳5ヶ月の女の子♡

*おしゃべりが本当に上手になりました
 →ママと〇〇(上の子)と〇〇ちゃん(下の子)と一緒にねんねしたいの〜とか
  会話がちゃんと成立するので楽しいです♪

*私の言葉を真似するように
 →「はいよ〜」とか「本当に〜もう」とか 笑
  大人の使ってる言葉をちゃんと聞いてるんだな〜と思う反面、言葉遣いには気をつけなきゃって思ってます

*練習箸を上手に使えるように
 →大豆とか箸でつまんで落さないのですごいです

*トイトレはゆる〜く
 →トイレに誘えば出ることもあるけど、まだ自分から行きたいと言えないのでゆる〜くやってます
  トレパンや布パンツ履かせて失敗した時の私の絶望感が半端ないという理由もありますが…

*食事は好き嫌いなく何でもパクパク食べます
 →特にきのこ、大豆とか豆類が大好きでそれが入ってると先にそれだけ食べてます


色々成長して嬉しい反面、一昨日はちょっと悲しくなりました…ショボーン

今までしまじろうがちゃんと言えなくて
「ちゃーまよ」って言ってたのですが…

ついに一昨日「ちまじろう」と言うようにびっくり

言い始めた頃は何のことを言ってるのか分からず、
旦那と何だろ〜?ツナマヨにしか聞こえない 笑 
とか4文字っぽいけど、実は3文字のものなんじゃない?
って話してたのが笑い泣き

いつの間にか言えるようになってて
なんだかママは悲しいです…いつまでも小さいと思ってたのになぁ


早く大きくなってほしいって思ったり、
小さいままでいてほしいって思ったり、
本当ワガママだなぁ〜



ママ〜と走ってきてくれたり、
抱っこ〜って言ったりするのも今だけなんだなと思ったら
何だかまた悲しくなってきたので、下の子の成長記録は次回書きたいと思います


それではまた