地元の国立大学

県内からの入学は1/4

3/4は県外らしい

他の地方国立大学もこんなもんだろうか?



4年制大学への進学率

全国平均5割

東京は7割超えるって言うのに

実は4割切ってます。

ここ

男女共に進学率が全国平均以下でした。


ネットの記事を目にした時にびっくり🫢

でも、納得

専門学校への進学者がすごく多いから‥

高校のデーター進学率100%って

専門学校の方が多いやん‥


高校入試にしても近年

県内屈指の進学校が定員割れなんてザラ

県内一、ニを競う高校が1.0倍って‥

何⁉︎

結果ひとり不合格だったみたいだけどw


県内屈指の進学校今や

ピンからキリ迄在籍中って事よね

夜9時、10時まで開校してても

先生が教えてくれる訳でも無く

授業について行けずに落ちこぼれた子は

置き去りにされる

出来る子と出来ない子の差は広がるばかり

折角入った高校辞める子が多いのも仕方ないのかなぁ‥

なぜかしらこの地では

自慢の種の○高出身

最終学歴ではなく○高出身がステイタスらしい

外から来た私には理解不能


○高を出て地元大学へ進学は落ちこぼれ組

地元大学出たら就職先が高卒並みのところしか

無いんですよ地方都市

公務員になるのが一番のエリート

西日本に点在する難関大学へ行った人達 

卒業後、地元には戻っては来ない

就職先が無いから‥

過疎が進む一方です。