久しぶりに投稿します。

こんにちは mojyumoto です。

 

去年の3月にかなり体調が良い日もあることが続いていました。

 

去年の11月頃から今日まで、やっとこさ、少しずつ浮上してきたような感じです。

 

2週間全くほぼ寝たきりで買い出しにも行けないとかあって、その時は、2キロくらい痩せたけど、少し元気になって、なんとか通院でき点滴治療できたら、さあ、やることは、そうお買い物です。

 

食品 洗剤などの消耗品 で、・・・誘惑に負ける私 お菓子をたくさん買ってしまうのでした。それで悪化して痩せても維持できず

 

食の食い意地がはってる、お菓子さんを購入して夜中不眠だから、

 

お腹が空くのです。で、食べ続けてたら、ワーイついに三L体型

 

優しくてでも厳しい看護師さんに、これ以上太ると点滴できなくなるよーと 笑顔でアドバイス受けました。苦笑

 

勝友のたんたんpさんのブログを見て思うのです。

 

私は何故、両親の介護世話をしないのか。

 

母との関係を改善できたらそれに越したことはない

 

がしかし、顔見ると3回に一回は、私、彼女の心無い言葉で被弾するのです。

 

昔は、私もゴメンゴメンって言ってた。そしてありがとうありがとうって言ってました。処世術として社会人としての当たり前の行為

 

でも、彼女は、私が謝ると「あんたも言いたいこと言ったんだし、謝る必要なんかないわよ・私も言いたいこと言ってるんだから、あんたも言いたいことあるなら、言いなさいよ。

 

? 謝る必要ない って、言ったね。

 

それからです。私は謝ることをしなくなり、互いの暴言やりとり しても謝ることなくなりました。心はささくれだったままの状態

 

またある時、何か彼女が食べ物を持ってきてくれたかそんな明確には覚えていないんですが、私は、早く帰って欲しかったんだと思います。

 

うんうん ありがと。わかった。ありがと と言いました

 

彼女の返答は、「ありがとうなんていう必要なんかないわよ。

 

あんたは、義理姉にありがとうと言いすぎる あんなのやって当たり前なのよ(家族なんだから)」

 

でした。それ以来 私は、彼女に ありがとう を求めていたから

ありがとうを使っていたんだ

 

じゃ、もう求めない ありがとうは言わない と決めたのでした。

 

しかし、彼女はもう81歳になり、昔の元気はかなり減ってきています。でも相変わらず、度々被弾するので、私は、手榴弾をお返しに投げます。

 

そんな感じです。親に喧嘩腰で、謝る必要なんかないわよ

               いちいちありがとうなんていう必要ないわよ。

 

 

父の認知症が進み、老老介護 私に父の汚した汚物を片付けてなど

母は言いません。

母に会うとストレスで私の病気が悪化するから。という理由で、数年間ほとんど行事がない限り、同じ建物に住んでいますが、行かなかった、これが原因で、ついに父は私を娘と忘れてしまいました。

 

これが因果の法則です。

 

勝友の生き方とは全く逆に生きてる私。最近考えます。

 

出た答えは、心の中で、彼女を許そう

 

長兄が33年前に亡くなった時 一回見捨てられた

 

発病して激痛で最初の入院時見舞いにも2回ほどしか来なくて

その間彼女は「ゴルフ、カラオケ、父の世話」に忙しかったから

 

その後2回目、3回目の入院時は関係性最悪で、見舞いには一回も来ませんでした。

その間彼女は「ゴルフ、グランドゴルフ、カラオケ、父の世話」

 

ここでぶっちゃけて、もう恨み憎しみは手放します。これが表なら

 

裏をめくると 中学生の私が、お母さん愛してください 

 

なのであること認めます。

 

今日は長兄の誕生日です。毎年泣いていていつからか、泣かなくなった。だけど今年はよく思い出して長兄のことで泣いてしまうんですね。

 

亡長兄も、次男(健在で支えてくれています)も、いい加減にしろよ。妹よ。親に優しくしろ 面倒見ろ って。言いますよね。

 

母を許すためにこれから毎日することを書きます。

 

1 私は、母の行為を許します。私は母から愛されたかった

 

私は母を許します。こんな私だけど母よ許してください

 

これだけは、毎日祈ろうかと思っています。習慣化する。

 

 

今回の大雨で被害に遭われた方のご冥福を祈ります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。感謝です。

 

ありがとうございます。皆様がよき方に向かいますように。