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2017-12-06 21:31:15

マツコ会議出演とアフィリエイトサイト

テーマ:ビジネス

  こんばんわ

 週末は8時間×2日のセミナー講師を務め、終了後に大掃除をしてから横浜へ移動し、そのまま火曜日までimok's経営合宿を実施。火曜日は横浜から都内へ移動し、ビジネスセミナーへ参加からのセッションみたいな感じでドタバタ子さんでした


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 先日、12月9日の「マツコ会議」という番組に「きゃっとばっく」が登場しますよ~。と書かせて頂きましたが、ビックリしたのが放送前からいくつかのアフィリエイト目的のサイトが既に立ち上がっているということ

 

 まだ放送すらしていないのに、放送したかの様に書いてあるものなど、ここまでくると面白いな~と思って眺めていました

 

 アフィリエイトを目的としたサイトって、「誰かの役に立てばと思ってまとめてみました」みたいに善意を装っているものがありますが、その大半はただお金が稼ぎたいだけですよね(一概にお金を稼ぐことが悪いことだとは思いませんが)

 

 キチンと情報が編集されていたり、あることで本当に悩んでいらっしゃる方が救われるのであれば、その価値に対して何かしらの報酬が支払われるということは、Win-Win-Winであって1つの素晴らしい手段だと思います

 

 例えば、何かの難病などで悩んでいるとして、その病気について調べてみたけれど、基本的な医学に関する知識を持っていなければ読み解くことが難しかったり、何が本当で何が誤っているかが分からない場合、基本的な医学に関する知識を持っている人が、情報を取捨選択した上で、一般の人でも分かる平易な言葉でまとめてくれていたりすると素敵ですよね(もちろん、その方のバイアスはかかりますが)

 

 他にも、ある商品やサービスが存在することを知らなかったけれど、そのサイトがあることによってその商品やサービスを認知し、その方のウォンツが叶うのであれば、それは1つの価値があると思います

 

 今回も「猫背」に関するまとめサイトであれば、我々が提供している価値や知識、情報とは異なるものがそこに掲載をされることで、お客様は多角的に評価をしたり、比較・検討出来る様になりますので、お客様にとって有益であると考えられます

 

 しかし、「きゃっとばっく」のHPからコピペしただけのスタジオまとめサイトなどは、まるで意味をなさない訳です

だって、「きゃっとばっく」のホームページがあるんだから

 

 しかも、いくつかのまとめサイトには、誤った情報や誤った解釈に基づく内容が掲載されていて、その誤った情報が載っているアフィリエイト目的のサイトで、お客様が「きゃっとばっく」の事を知るメリットは何もありませんよね

 

 上記の様に「スタジオについて知る」ということに関する「質」はHPより劣っているどころか、誤った情報が掲載をされています


 そして、「きゃっとばっく」に関するスタジオ紹介サイトがあることで、より猫背で悩んでいる多くの方が「きゃっとばっく」のことを知る機会が増えるか?という「量」の観点から考えても、「スタジオ名」で検索をするにしても、「マツコ会議 猫背」で検索をした場合においても、弊社のブログやHPが表示をされますので、ただコピペした創っただけのアフィリエイトサイトでなければ検索されないワードというのは、ほとんど無いと考えられます

 

 そうすると、「質」「量」ともに存在をする必要性はない訳ですよね

 

 実際に今週末に放送をされると、更にそういったサイトが雨後の筍の様に立ち上がると思うと恐ろしいですね

 

 お客様に誤った情報が伝わってご迷惑をお掛けすることが無い様に、対策を考えていきたいと思います

 

 

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横浜で黄昏れるミッチー


としお 

 

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2017-11-16 22:07:54

お客様がスタジオを選ぶ理由は?

テーマ:ビジネス

 こんばんわ

 

 最近の神楽坂は、飲食店もマッサージ店も、かなりの数が閉店し、入れ替わりが起こっています

2年前に出来たマッサージ店が1年ちょっとで閉店し、その後に居抜きで入ったマッサージ店も、先日お店の前を通ったら閉店の準備中(汗)

 

まさかの半年で撤退なんて!といった感じです

 

 神楽坂で働き始めて5年以上が経過をし、けっこうな数の飲食店に行きましたが、今でもよく行くお店と、あまり行かなくなったお店があり、「その違いは何か?」と問われた時に、味だけで選んでいるかというと、もちろんそんなことはなく、後付けで理由を述べることも出来ますが、大半は「なんとなく」なんですよね(僕の場合、ランチは主に栄養バランス選んでいますが、珍しいパターンでは?)

 

 神楽坂は飲食店の数がものすごく多く、1km圏内に500店舗以上なんて話も聴いたことがあります

その為、競争もかなり激しく、その様な環境の中で生き残っているお店は、皆それなりに美味しい

 

 

 「どこどこで仕入れた~産の○○」とか、「××という名店で何年も修行を積んだ」とか、「最新の調理技術がどうこう」とか、そんなことだけで差別化が出来る訳もなく、結局は「機能的価値」と「情緒的価値」の掛け算をどれだけ最大化出来るか

 

 僕らも一緒で、「技術」や「知識」の凄さだけをどれだけ打ち出した所で、お客様に響くかは分かりませんし、長期に渡ってお客様が他のスタジオではなく、自分達のスタジオを選んで頂ける理由にはなりませんが、ついつい技術力を磨くことだけに傾倒しがち

 

 また、「情緒的価値」というのは、時代と共に移り変わっていきますので、スタジオ経営というのは1回創って終わりではなく、常にアンテナを張りながら、変化をさせていくことが大切ですよね

 

 パーソナルスタジオやマイクロジムは、まだまだ競争が少ないですが、いつ競争が激化したり、ゲームのルールを一瞬で変えてしまう様な他の代替サービスが現れるか分かりませんので、先を見据えて種を撒き続けていきたいと思います

 

としお

 

 

New!≪トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング≫
 
日時:2017年12月23日(祝)10:00~17:00
 
会場:東京学院ビル
JR水道橋駅 徒歩2分
 
 
講師:imok株式会社 代表 小林俊夫 
 
料金:先着12名様 感謝価格 19,800円(税込)  お陰様で満員御礼
    → 追加で最終1名様のみ募集 感謝価格19,800円(税込) 満員御礼

定価:39,800円(税込)→あと3名様のみ
 
 
内容:トレーナー&スタジオ経営者が高い価値を提供し、活躍をする為に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて、根本となる考え方から、具体的な方法までを学び、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスピラミッドを大きくしていきます。
 
パフォーマンスピラミッド概念図
1、専門スキル
2、ビジネススキル(リーダーシップ、マネジメント、マーケティングなど)
3、情報処理&編集力、思考力
4、人間力(性格、心構え、基礎学力、習慣など)
 
 昨今の業界を見渡してみると、他業種から参入をしてきた企業が大きく躍進をしています。それに対し、ピラミッドの頂点にあたる「専門スキル」だけが大きくなり、アンバランスなピラミッドを描く事の多い、我々トレーナー及びスタジオ経営者は、専門知識や技術は高まっているものの、収益は増加をしないということが多いのではないでしょうか?

 

 今回は、トレーナーやスタジオ経営者が高めた専門知識を価値に変える為に重要な、リーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて学び、また、弊社でのスタジオ経営における仕組み化の事例及び具体的な数値も多く紹介をさせて頂きます。
 
<具体的な項目>
・リーダーシップとは
・スタジオ経営とリーダーシップ
・リーダーシップと成果主義
・リーダーに求められる能力、成果、基本タスク、基本動作
・リーダーとマネージャーとコーディネーターの違いとは
・マネジメントとは
・マネジメントを機能させる為のしくみ
・トレーナー&スタジオマネジメントに必要なこと
・スタジオ経営におけるKPI
・スタジオ経営における日報&月報の活用例
・PDCAサイクルのポイント
・トレーナー&スタジオ経営の為のマーケティング
・マーケティング、セールス、リテンションの違い
・ビジネスモデルの考え方
・集客フロー&数値化
・集客におけるKPI
・広告を考える上で重要なCPOとLTV
・リテンションの為の仕組み創り
・事例紹介&質疑応答など

 

お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a2ab8ad9132695

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2017-11-08 23:23:36

トレーナーのビジネスモデルについて

テーマ:ビジネス

 こんばんわ

先日ご相談を受けたので、少し「ビジネスモデル」に関する考え方について書いてみようかなと

 

 「ビジネスモデル」といったものを考えた時に、「絶対に上手くいくビジネスモデル」というものも無ければ、「何十年も変わらずに上手くいき続けるビジネスモデル」というものも存在しません。現在の様な変化が激しい時代においては特に

 

※お陰様で「きゃっとばっく」も5年目に突入、様々なモデルチェンジを繰り返しています

 

 その為、「完璧なビジネスモデル」みたいなものを追い求めていても、そんなものは見つかりませんし、「完璧なビジネスモデル」を創ってから始めようと考えていたら、一生スタートを切ることが出来ません

 

 それでは何が大切なのか?ということを考えていくと、基礎基本はもちろんのこと、いつになっても学び続け、時代や環境の変化に併せて、ビジネスモデルを柔軟に調整及び変えられることではないでしょうか?

 

 なんだか難しそうに感じるかもしれませんが、これって普通にトレーナーが行っていることですよね

自分自身がそうですが、5年前と今と、同じ考え方で同じ運動指導を行っているでしょうか?

その時はベストだと考えて行っていたものでも、おそらく多くの方は、現在は異なる考え方になっていますよね

 

 そして5年前に、「この指導に関する考え方は何年も持たないから、指導をするのは辞めよう」とは思わないでしょうし、完璧な指導法が見付かっていないから、デビューするのは辞めようとも思わないですよね?(もちろん、健康に携わるプロとしての最低限の基準を超える必要はありますが)

 

 その時、その時でベストを尽くし、しっかりと結果を出していく

しかし、色々工夫をしても上手くいかない時や壁に直面をする時があり、そこで新たな壁を乗り越える為に、必死になって試行錯誤を繰り返す.......まさに「陸王」ですね!

 

 挑戦をすれば失敗するのは当たり前、大切な事は、学び続け、考え続け、時代や環境にあわせて変革し続けること

 

 ただ、一点だけ誤解をして欲しくないのは、何も考えずに行き当たりばったりではじめるのではなく、最初に基本となるビジネスモデルを徹底的に考え抜くこと

 

 そうすることで1つの基準が出来る為、壁に当たった時も初めの計画に基いて検証をすることができ、改善していくことが出来ますし、焦って軸がブレたり、一貫性を無くす確率が大きく減ります

 

スタジオ経営も、運動指導も大切な事は一緒ですね!

 

としお

 

 

 お陰様で12月23日の先着価格は満員御礼となりましたが、数名の方からお問い合わせを頂戴しました為、あと5名様のみ1年間感謝価格の19,800円(税込み)にてお受けさせて頂きます

 

迷っていらっしゃる方はお早めに!! 

 

New!≪トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング≫
 
日時:2017年12月23日(祝)10:00~17:00
 
会場:東京学院ビル
JR水道橋駅 徒歩2分
 
 
講師:imok株式会社 代表 小林俊夫 
 
料金:先着12名様 感謝価格 19,800円(税込)  お陰様で満員御礼
    → 追加で最終5名様のみ募集 感謝価格19,800円(税込)
定価:39,800円(税込)
 
 
内容:トレーナー&スタジオ経営者が高い価値を提供し、活躍をする為に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて、根本となる考え方から、具体的な方法までを学び、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスピラミッドを大きくしていきます。
 
パフォーマンスピラミッド概念図
1、専門スキル
2、ビジネススキル(リーダーシップ、マネジメント、マーケティングなど)
3、情報処理&編集力、思考力
4、人間力(性格、心構え、基礎学力、習慣など)
 
 昨今の業界を見渡してみると、他業種から参入をしてきた企業が大きく躍進をしています。それに対し、ピラミッドの頂点にあたる「専門スキル」だけが大きくなり、アンバランスなピラミッドを描く事の多い、我々トレーナー及びスタジオ経営者は、専門知識や技術は高まっているものの、収益は増加をしないということが多いのではないでしょうか?

 

 今回は、トレーナーやスタジオ経営者が高めた専門知識を価値に変える為に重要な、リーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて学び、また、弊社でのスタジオ経営における仕組み化の事例及び具体的な数値も多く紹介をさせて頂きます。
 
<具体的な項目>
・リーダーシップとは
・スタジオ経営とリーダーシップ
・リーダーシップと成果主義
・リーダーに求められる能力、成果、基本タスク、基本動作
・リーダーとマネージャーとコーディネーターの違いとは
・マネジメントとは
・マネジメントを機能させる為のしくみ
・トレーナー&スタジオマネジメントに必要なこと
・スタジオ経営におけるKPI
・スタジオ経営における日報&月報の活用例
・PDCAサイクルのポイント
・トレーナー&スタジオ経営の為のマーケティング
・マーケティング、セールス、リテンションの違い
・ビジネスモデルの考え方
・集客フロー&数値化
・集客におけるKPI
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・リテンションの為の仕組み創り
・事例紹介&質疑応答など

 

お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a2ab8ad9132695

 

    

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