井の中の茹でガエルにならぬ様 | Style Reformer 小林俊夫 Official Blog

井の中の茹でガエルにならぬ様

 こんばんわ

本日は、朝から横浜でReformer for Motor Learningの養成セミナー

 

  お陰様の満員御礼で、少しでも多くの方に、リフォーマーを活用した脳や動作のコンディショニングをお伝え出来ればと

 

 さて、話は変わりますが、様々な意味で、色々な場所へ行くって大切ですよね

 

  セミナーへの参加など、外に学びに行く事もその1つで、セミナーって何が大切か?と考えると、「未知の未知」を減らすことなんじゃないかなと

 

 「知らない事を知らない」と、そのことについて調べたり、学んだりするという選択肢が生まれないので、「知らない事を知っている」状態にすることが大切で、例えば、グーグル先生に「私の知らないことは何ですか?」と聞いたところで、適切な答えは得られないですよね

 

 グーグルだったり、Pubmedだったり、「知らない事を知っている」状態には、もの凄い役に立つのですが、「知らない事を知らない」状態では、あんまり意味をなさないのです

 

 具体的に考えてみても、SLRで脚が上がらない原因が、15年前などは「ハムストリングスが短い」だった訳ですが、そこから「コアの安定の問題」となり、「脳の活性や機能の問題じゃない?」みたいに考え方が変化をしていっている訳ですが、こういう事も気が付けなければ、ずっと、ハムをどうやったら伸ばすことが出来るのか?に終始してしまう訳ですよね

 

 そうすると、問題点は大きく2点あり

 

 1つは、SLRってあれでしょ?ハムの問題でしょ?そんなん知ってるよ!となってしまい、井の中の蛙大海を知らず状態になり、危機感が生まれない為、行動に繋がらないんですよね

 

 そしてもう1つは、努力量はしっかり積んでいるんだけど、努力の方向性がズレているせいで、得たい成果が得られない!といった状態になります

 

 また、観点は変わりますが、地方へ行く事や海外旅行へ行く事もそうで、地方などへ行くと、商店街や駅前のビルのさびれ具合にビックラこく訳です

 

  こんなにテナントが入っていないガラガラのビルがあるんかいな!と

 

 その一方、アジア諸国などに行ってみると、えっ!!東京でも見かけない様なこんなデザイン性の高いビルが建っているの?

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本の地方都市より、むしろ物価高くない?みたいな気付きを得て、えっこのままいくと日本まずいよね?みたいになったりしますよね

 

 外界を知らずに、井の中の蛙の方が、幸せなこともありますが、井の中の蛙として幸せに暮らしていたけど、気が付いたら何だか水が熱くなってきていて苦しいぞ!!と思った時には、手遅れというリスクもあります

 

  その為、日頃から積極的に色々な意味で外に出て、自らの知見を拡げ、未知の未知を、既知の未知に変えていく事がやっぱり大切かなと

 

 


バンコクはかなりオススメです

 

 

 

としお

 

 

 

 2月に福岡でビジネスセミナーを開催しますので、ぜひご活用くださいませ(^^)/
 
福岡開催!トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者の為のブランディング&マーケティング戦略構築セミナー

日時:2020年2月11日(祝)10:30~18:30
https://pro.form-mailer.jp/fms/029b06fa187195

●2020年2月22日、23日、3月14日、15日  残り1名様 

 

横浜開催!Ground Movement養成コース~imok's Mentorship~

https://pro.form-mailer.jp/fms/303b7a04184512