セルフイメージ、正しいですか? | 庭と猫とスケッチブック

庭と猫とスケッチブック

ご訪問ありがとうございます。
イラストや絵や日々の出来事を、気ままに綴ります。

このブログに掲載されている作品の無断転載・転用は固くお断りします。


テーマ:

友人にこんなことを言われました。

 

「nabeさんは、はっきりものを言えるタイプだよね。」

 

もちろん、前後の会話から良い意味で言ってくれた言葉ですが、

この言葉だけ切り取ると、微妙なニュアンスにとれるかもしれませんね。

 

でも、私すごーく嬉しかったんです。

 

そんな風に思われてたの!? うそ、嬉し〜〜〜〜!って。

 

 

 

なぜなら、私は若いころ、言いたいことも言えずに泣き寝入りするタイプだったからです。

 

それはそのまま、自分のイメージとして?十年も定着してしまいました。

 

 

 

 

でも実際は・・・

 

あら・・・けっこう言いたいことはちゃんと伝えてるわ。

 

無理なことははっきり断るし、要望があれば伝えます。

 

フリーランスとして仕事をするうちに、そういうことが身についたのでしょうね。

 

その方が良好なお付き合いができるから。

 

それで壊れるような縁なら、その程度なのでしょう。

 

 

 

 

数年前からのお付き合いの友人は、そんな私しか知らないから、

「はっきりものを言えるタイプ」だと思ったのですね。

 

 

 

どうやら私はそれなりに成長してたみたいで

その成長を見ようとしなかったのは、自分自身だったようです。

 

 

 

 

友人のおかげでセルフイメージが変わりました。

 

これからはちょっと気をつけます。

 

ものをズケズケ言いすぎてないかしら?(^^;)

 

 

 

 

nabekoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス